あいうべ体操
こんにちは。丸子歯科スタッフ高岡です。
最近、テレビなどのメディアでも取り上げられている「あいうべ体操」を知っていますか?
この体操はお口の問題の虫歯、歯周病、歯並び悪化、ドライマウスなどにだけではなく、
いびき、喘息も症状が改善したり、インフルエンザなどの感染症に
かかりにくくなるなどの効果が紹介されています。
他にも、顔のたるみ、しわの改善も期待ができ、脳の活性化にも効果があるそうです。
つまり、どの年代の方でも良い効果が期待できます。
方法は1セットは「あ・い・う」の順番に大げさに唇を動かし、最後に「べ」と前へ突き出す運動です。
あいうべ体操を行うことで、口を閉じた状態で下が上顎にピッタリ付くようにし、
舌の筋肉を鍛えることで正しいポジションに導いていきます。
簡単にまとめると、お口周囲のストレッチと筋トレです。
パソコンやテレビを見ている時やお風呂に入っている時など、
少し手が空いている時なら器具もいらないのでどこでも簡単にできます。
やれる時にお口のアンチエイジングのつもりでやってみませんか。



