「歯科医療安全対策研修会」「秋期社会保険講習会」

こんにちは。丸子歯科スタッフの北野です。

10月27日(木)、WEBにて「歯科医療安全対策研修会」と「秋期社会保険講習会」を受講しました。

「歯科医療安全対策研修会」では、

歯科診療所における新型コロナウイルス感染症への対応を中心とした院内感染予防対策、

医療事故防止対策などを改めて確認しました。

「秋期社会保険講習会」では、最近のトピックスとして「オンライン資格確認」についてのお話がありました。

オンライン資格確認とは、健康保険の資格履歴を一元的に管理し、

医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードや健康保険証をもとに、

その方が加入している医療保険の資格がオンライン上で確認できる仕組みです。

丸子歯科でも顔認証付きカードリーダーを設置し、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

マイナンバーカードをお持ちの方は活用していただければと思います。

ご不明な点がございましたらスタッフまでお声かけください。

※従来通り保険証による受診も可能です。

※オンライン資格確認についての詳細は、厚生労働省のホームページなどでご確認ください。

前の投稿

ペップトーク講演会に参加して

ペップトーク講演会に参加して
オーラルフレイルおよび口腔機能低下症のエビデンス
次の投稿

オーラルフレイルおよび口腔機能低下症のエビデンス