豊田市の丸子歯科 「孫育てで育児やり直し」

こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフの大島です。

新聞に「孫育てで育児やり直し」と書かれている見出しに目が留まりました。

「孫はかわいいが、しんどいことの方が多い」とあり、その通りだと思いました。

自分も、娘が仕事で土日などに二人の孫を預かることがあり自分が娘たちにやれなかったことを、孫にやってあげたいと思いました。

今年の1月から孫を預かるようになりましたが、義母の介護もしており最初は気持ちにも余裕が全くありませんでした。

義母は平日はデイサービスに行き、土日は家で過ごしていますが家では1日ほとんどを寝て過ごしています。

最近、孫と義母と半日過ごすことがあり、1歳・4歳の孫と義母が長時間遊んでいるのを見てお互いがない生活環境を得ることができて良かったと思います。

それまでは、別々に面倒を見ないといけないと思い込んでいたので介護と孫の面倒をみることについて少し気が楽になりました。

育児やり直しというより、自分が孫たちと義母に教えてもらった気がします。

前の投稿

豊田市の丸子歯科 「キッザニア 小さな先生の誕生」

豊田市の丸子歯科 「キッザニア 小さな先生の誕生」
豊田市の丸子歯科 「親知らず抜歯体験記」
次の投稿

豊田市の丸子歯科 「親知らず抜歯体験記」