豊田市の丸子歯科 講習会「いつまでも美味しくご飯を食べる」

こんにちは。豊田市丸子歯科の北川です。

令和2年1月26日豊田加茂歯科医師会館にて、朝日大学の谷口裕重教授が講師をされた

「口腔機能低下症・オーラルフレイル」のセミナーにスタッフ3名で参加しました。

80歳で20本以上歯を残す「8020運動」ですが、新たな問題点が起きているのはご存知ですか?

検診の中で、歯のかけらだけの状態でうまく咬めない歯、うまく食べれない歯も1本と数えているので数の上では歯が20本以上あるのに実際には咬む・飲み込機能が落ち込んでいる人がいます。

しっかり咬んで飲み込めなくなると、栄養を体がうまく吸収しなくなり放っておくと筋肉が落ちていき、寝たきりや認知症に行きついてしまいます。

では何を予防すべきか?大きく分けて2つです。

1つは感染からの予防です。

免疫力の低下が、感染しやすい体の状態になりますので免疫力をつけないと根本的な予防にはなりません。

もう1つは、全身と口腔機能の低下を予防することです。

しっかり美味しく食べることが体をしっかり動かしてくれるので必要な歯科治療とカウンセリングを実施し長期的においしく食べられるお手伝いを丸子歯科では行っていきます。

 

前の投稿

豊田市の丸子歯科 講習会「カウンセリングセミナー」

豊田市の丸子歯科 講習会「カウンセリングセミナー」
豊田市の丸子歯科 講習会「食や栄養に関する知識」
次の投稿

豊田市の丸子歯科 講習会「食や栄養に関する知識」