久しぶりの院外セミナー

こんにちは。丸子歯科スタッフの北川です。

5月31日と6月1日の2日間ウインクあいちにてJetsystemの講習会があり、院長と参加しました。

Jetsystemとは、自由が丘矯正クリニックの成田新一先生が考えた矯正方法で、最短で1年以内に矯正治療が終わるという方法です。

主に骨がまだ柔らかく、歯が動きやすい中学生や高校生の症例が多かったのですが、上下の歯のすき間に舌が入る癖のある子は治療期間の延長や治療後も舌の癖のために後戻りするケースがありました。これは普通の矯正治療にもいえることで、舌の癖がある患者さんは治療の延長や治療終了後、数年経過した時に「前はこんな歯並びではなかったのに~」と言われる方がいらっしゃいます。

丸子歯科では舌の癖の改善のため、様々なトレーニングを取り入れていますが、ダイエットと一緒で継続しなくては改善は難しいものになります。患者さんが1人でトレーニングをするのではなく、ご家族の方も一緒にサポートしてあげることで継続できている方もいらっしゃいます。もちろん丸子歯科でもスタッフ一丸となってサポートしていきます。

コロナ禍でずっとwebセミナーが多かったのが、コロナも5類に移行し久しぶりの院外セミナーでした。気が引き締まる思いで、気持ちが先行しすぎたのか、私はセミナーが始まる1時間前に着いてしまいました。まだ主催者が準備している最中だったのですが、講師の成田新一先生と思いがけず写真撮影ができて嬉しかったです。セミナー終了後に院長先生に焼き肉をごちそうになりました。とても充実した2日間になりました。

前の投稿

『明日から役立つ保険請求の基礎知識~返戻事例集・返戻のなおし方~』セミナー

『明日から役立つ保険請求の基礎知識~返戻事例集・返戻のなおし方~』セミナー
セルフケアのセミナーを受講しました
次の投稿

セルフケアのセミナーを受講しました