歯周病 インプラントは豊田市の丸子歯科へ 院外勉強会

豊田市の丸子歯科ブログ

H23年7月24日、名古屋国際会議場へセミナーに行ってきました。

歯周病の治療とインプラントのメインテナンスについて勉強してきました。
学校では「歯石は全部取りましょう!」「磨き残しをなくしましょう!」と学びます。
確かに理想的ですが、現実には歯石を一気に取ろうとすれば、長く時間がかかったり痛みがあることもあります。

磨き残しをなくすために、テクニックやいくつもの道具を使いこなすのも現実には難しいです。
そこで教えて頂いたのは、傷つけない・痛くしない・急がないクリーニングです。
患者さんに痛みを与えず、負担の少ない(ダメージのない)施術を心がけていくこと。私たちはクリーニングの後に「気持ち良かった」と思って頂けるように努めていきたいと思います。

磨き残しをなくすための方法も、患者さん1人1人に合わせた指導、1度にたくさんのことを指導しない、最初からたくさんの道具をおすすめしないなどを気をつけたいです。

技術や知識を身につけ、患者さんの健康のサポートに携わっていきたいと思います。

名古屋国際会議場

お昼ごはん

「セミナーは12時からだったので、味わう暇もなくお昼ごはんを食べました。」

前の投稿

歯周病なら豊田市の丸子歯科へ 衛生士勉強会

歯周病なら豊田市の丸子歯科へ 衛生士勉強会
ホワイトニングなら豊田市の丸子歯科へ ホワイトニング勉強会
次の投稿

ホワイトニングなら豊田市の丸子歯科へ ホワイトニング勉強会