PMTC(クリーニング)について

アンチエイジングクラブで行うクリーニング

このページでは、丸子歯科で行っている「PMTC」という専用の機械を使って歯をキレイにするクリーニングの紹介をします。

その意味は、

・・・プロフェッショナル(専門家による)
・・・メカニカル(機械を用いた)
・・・トゥース(歯の)
・・・クリーニング(清掃)

つまり「専門家による機械を用いた歯の清掃」です。

PMTCで使用する器具

PMTCの効果について

1、虫歯の予防

データによると、歯のクリーニングを歯医者さんで行った場合、自宅での歯磨きのみと比較すると、70倍も虫歯になりにくいという結果があります。

2、歯周病・歯肉炎の改善

歯周ポケット1~3ミリのバイオフィルム(お口の中のヌルヌルした細菌の塊)を除去します。
除去することによって歯肉の状態を改善し、予防にも繋がります。

3、自然な美しさの回復

歯についたヤニや色素などの着色を取り除けるので、歯本来の光沢のある歯面になります。
プラーク(白っぽい細菌の塊)が付きにくくなります。

入れ歯にも効果的です。入れ歯にもバイオフィルムは付いてしまいます。
定期検診にいらした方には、入れ歯の洗浄・消毒も行っています。

PMTCはどのような人に必要か

バイオフィルムの除去は虫歯予防や歯周病治療にとって非常に重要です。
今まで虫歯にならずに治療が必要なかった方や、虫歯になりやすく歯医者に頻繁に通われていた方など、全ての人に、それぞれの状況に併せて歯のクリーニングが必要です。
丸子歯科では、その方に合った方法と道具でPMTCを行っています。

バイオフィルムは自分では除去できないか?

普段の歯磨きで、バイオフィルムを完全に取り除く事は非常に難しく、歯と歯の間など磨きにくい箇所には取り残しが残ってしまいます。

PMTCに痛みはあるか

歯のクリーニングでは痛みや不快感はさほどありません。
またクリーニング後は口の中がきれいになり爽快感があるため、エステに通うのと同じように、定期的に来院されることをおすすめします。
私たちは日々のストレスを癒しに来ていただいていると考え、PMTCを行っています。
時には最近あった出来事などを楽しく会話させていただくこともあります。
私たちの方が元気をいただいているなあと感じるときもあります。

丸子歯科でPMTCを行う間隔は、一般的に3~6ヶ月に1回をおすすめしています。
PMTCのみをご希望される方も大歓迎です。
みなさんの笑顔にお会いでき、すっきりしたと感じて再度来院していただけるのを楽しみにしております。

▲アンチエイジングクラブのTOPへ

8020を目指して