『赤ちゃんの歯はいつ生えてくるの?』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの藤沢です。

先日、2歳の子を持った兄に「いつになったら乳歯が全部生えそろうの?」と聞かれました。
みなさんも赤ちゃんの歯が生えてくる時期や順番を気にしたことはありませんか?赤ちゃんの一番最初の歯が頭を出すのは、生後6ヶ月くらいから生え始めます。
下の前歯→上の前歯→上下の前歯の隣の歯という順番に生えてくるのと一般的には言われています。

人より生えてくるのが遅いといって、特に不安になる心配はありません。
大体乳歯が生えそろう時期には2歳前後になります。

兄の子は2歳になりましたが、まだ生えそろってはいませんでした。
歯の生え変わりの時期と順番にはあくまで個人差があるということです。
4歳になっても乳歯が生えそろっていない場合は、先天的にないとこもありますのでレントゲン写真でチェックする必要があるかもしれません。

ムシ歯予防はマイナス0歳からできます。
まだ歯医者に行ったことのない赤ちゃんも、ぜひ一度歯医者さんに行ってみてはどうでしょうか?

赤ちゃんの歯

『お薬手帳』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ大島です。

お薬手帳をご存知の人は多いと思います。
お薬手帳にはそれまでに処方された薬などの名前や飲む量、回数などが記入してあります。
一冊にまとめておくと、複数の病院に通院されている人などは薬の悪い飲み合わせ、重複している薬がわかります。
また、副作用歴、薬アレルギーなどの確認もできます。

旅行や出張などの時持ち歩き、また災害時にも持ち出せるようにしておけば一目で薬の確認をすることができます。
同じ薬がなくても、入手可能な替わりの薬を処方できることもあります。
薬を飲んでいる方は、丸子歯科に来院の際は薬の相談をするときに役立ちますので、お薬手帳を持参されることをおすすめします。

お薬手帳