豊田市の丸子歯科 虫歯予防の情報提供 母親教室を開催

平成28年6月23日午前から「母親教室」を行いました。
お母さんとお子さん合わせて30人以上のご参加を頂きました。
お母さんだけで参加して下さった方もいて、虫歯予防への意識の高さに感心しました!!

まず初めに院長から「虫歯予防は絶対にできます」をテーマにお話しさせて頂きました。
「少しの知識とちょっとした心がけでムシバ予防はできる」というお話にお母さんたちも聞き入ってみえました。

「歯に関するクイズタイム」では、皆さん正解が多く、さすが!!でした。
しかし、指しゃぶりやキシリトールに関しては知らなかったこともあったようで「知れてよかった」と嬉しいお言葉を頂けました。

今回は市販のフッ素やハミガキ粉の紹介をさせて頂き実際に味見もしてもらいました。
子供たちからは「おいしい」という声も聞こえてきてこれを機にフッ素が好きになってくれたら嬉しいです。

実験では卵を使ったフッ素の実験をしました。
目に見えてフッ素の効果が分かる実験だったので改めてフッ素の大切さを分かって頂けたかと思います。

母親教室 母親教室

「ハッピー歯磨き」のコーナーでは替え歌でマラカスを振りながらピアノの生演奏にのせてとても楽しく仕上げ磨きの実習ができました!!
みんなとっても楽しそうで、見ている私たちも笑顔になりました。
仕上げ磨きで一番大切なのは「しっかり磨く」のではなくて「仕上げ磨きは楽しい時間」にすることです。
是非お家でもやってみて下さいね!

皆さんお忙しい中のご参加ありがとうございました。
これからもいろいろな情報をお伝えできるように日々勉強していきます。
分からないことや心配な事がございましたら気軽にいつでもお声をかけて下さいね。
来年もお待ちしております!!

母親教室 h28-mama004

<参加されたお母さん方から頂いた感想です>

参加されたお母さん方から頂いた感想

▲むし歯ゼロクラブのTOPへ