豊田市の丸子歯科 医療安全講習会/ホワイトニングセミナー

『医療安全講習会スタッフ講習会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ浅利です。
6月27日10時から豊田市福祉センターで医療安全スタッフ講習会がありました。

今回の講習会は患者さんに安心、元気になっていただけるための身だしなみ、表情、言葉づかいの基本を再確認させてもらえるものになりました。
私は、患者さんと笑顔でお話させていただけるのがとても大好きです。

笑顔とポジティブなプラス言葉(うれしい、楽しい、ありがとう、素敵、かわいい等)は免疫力を上げます。
歯の治療においても、免疫力が下がっていると、、薬の効き目も悪かったり、なかなか歯周病が良くならなかったりします。
私たちは、患者さんのスマイルクリエーターとして患者さんが笑顔になって免疫力が上がるよう、いろんな方向から、面笑気力(めんえきりょく)をあげて、お役に立ちたいと思っています。

医療安全スタッフ講習会に参加 医療安全スタッフ講習会に参加

『ホワイトニングセミナー』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ船戸です。
7月11日(木)株式会社ジーシー主催のホワイトニングセミナーにスタッフ4名で参加しました。

患者さんに、「ご自身の歯で満足していないところは?」
と聞くと、最も多い答えとして『歯の色』次に、『口臭』『歯並び』というデータがあるそうです。これらの回答は、患者さん自身で解決するのが難しく、口の中の非常にデリケートな個人的問題となるため、治療を行う前に注意事項や治療の進行説明が大切になります。

そのため、患者さんが何を望んでいるのか、どのような状態を希望しているのか、しっかり相談させていただくことがまず重要であることがわかりました。
ホワイトニングには、大きく分けて『オフィスホワイトニング』と、『ホームホワイトニング』があります。

『オフィス』は歯科医院でホワイトニング薬剤を歯に塗り、専用の機械で光を当てて白くします。医院で全て行うので、患者さんにご自身でやって頂く手間がなく、最低1回の治療で白くなることが多いです。

しかし、早く白くなるということは、あまり深く浸透していないため、元の色に後戻りしやすい事が欠点です。

『ホーム』は、歯科医院で専用のトレーを作り、薬剤を入れて口の中にはめてもらいます。自宅で1日6時間程度から2週間かけて、深く浸透させるので、効果が出るまで時間がかかりトレーや薬剤の管理を患者さんにして頂くので負担はありますが、ツヤがあり、見た目がとてもきれいな自然な白さが望めます。

HPホワイトニングページにも詳しく書かれていますので、よろしければそちらもお読み下さい。ホワイトニングに興味がある方はスタッフまで気軽に声をかけて下さいね。

【ホワイトニング】<<くわしくはこちら>>

ホワイトニングセミナー 岡崎歯科総合センター

前の投稿

豊田市の丸子歯科 知覚過敏について/アシスタント教養講座

豊田市の丸子歯科 知覚過敏について/アシスタント教養講座
豊田市の丸子歯科 51歳衛生士の経験から学ぶこと
次の投稿

豊田市の丸子歯科 51歳衛生士の経験から学ぶこと