『歯周病に対するメインテナンス』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松井です。

7月29日(日)の11:00~17:30まで名古屋国際会議場白鳥ホールにて、「ミッション・イン・ぺリオ~歯科医療従事者が果たす使命とは?」の講演会がありました。講師は山本浩正先生と内山茂先生でした。
Dr4名、スタッフ7名で参加しました。

第1部の山本先生からは「メインテナンスを極める前に極めること」について学びました。歯周病菌を元に話が進んでいき、歯周病を治癒に導くために、どのようにメインテナンスをしていけば良いのか理解することができました。

第2部の内山先生からは「メインテナンスを極める」について学びました。
歯周病にはどのようなメインテナンスをすると最も効果が得ることができるのか、改めて理解することができました。

当院では、予防目的で来院されている方が多いので、今回の講演会をこれからの診療に役立てていきたいと思います。

講演会 講演会に参加

『電話応対ミーティング』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松原です。

8月2日(木)にテーマ別ミーティングで初めて担当を持たせていただきました。
テーマの内容は、以前講習会にも参加させていただいた電話応対についてです。

顔が見えない状態でコミュニケーションをとる大変さ、言葉づかいやマナーについて発表させていただき、最後に電話応対の実習でコミュニケーションをとる難しさを実際に体験しました。

今回初めての発表で、全く何もない状態から発表する大変さや難しさを経験させていただき、とても勉強になりました。
顔が見えない状態で患者さんとより良いコミュニケーションがとれるように、日々頑張っていきたいです!!

電話応対ミーティング 電話応対ミーティング