『虫歯予防講習会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松原です。

4月19日13時から名古屋で虫歯予防に関しての講習会がありました。
Dr1名、スタッフ9名で参加しました。
その講演会の中でお子さんの虫歯予防に役立つチェックアップジェルの話を聞くことができました。

使い方の注意事項ですがまず1つ目が、ジェルの量についてです。

6ヶ月~2才までのお子さん→切った爪程度
3才~5才までのお子さん →5mm程度
6才~14才までのお子さん→1cm程度

を目安にして下さい。

2つ目が、うがいをする場合は約15ml(大さじ1)の水で約5秒間、1回のみゆすいで下さい。フッ素濃度をいかに残すかがポイントなので、ゆすがなくても大丈夫です。

チェックアップジェルに興味を持たれた方はスタッフに聞いて下さいね。
虫歯予防を一緒に頑張っていきましょう!

セルフケアgoods 歯みがきをする女性

『セルフケアセミナー』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの伊東です。

4月19日13時からウインク愛知で「ライオン予防セルフケアセミナー」の講習会がありました。
Dr1名、スタッフ9名で参加しました。
このセミナーでDAY-UPという機能性ガムについて勉強しました。

現代では軟らかい物しか食べなくなった影響で噛む機会が減少しています。
そのため縄文人の歯は垂直に生えているのに対し、現代人の歯は大きく内側に倒れているそうです。

噛むことで、唾液の分泌・ホルモンの分泌・脳の血流の増加を促進します。
それによって脳が活性化されます。

DAY-UPは噛むトレーニングのために作られた噛み応えのあるガムです。
実際に噛んでみると、とても硬く感じました。噛むことの大切さを再確認しました。