豊田市の丸子歯科 講習会「小児口腔機能」

こんにちは。丸子歯科スタッフの永井です。

平成31年3月10日(日)名古屋で行われた小児口腔機能講演会に参加してきました。

今回勉強してきた内容は、「0歳児からの口腔機能育成」と「小児の口腔機能発達その支援」についてです。

まず、講演の初めに発表の先生が伝えた内容が、口腔内を健康な状態にするには0歳児からの取り組みが大切とお話ししていました。

受精から出生までの流れを勉強し、今の時代、超低出生体重児でも医学が発達してきた事で、子どもが助かってる率が増えてきたそうです。

子どもが生まれた時からの虫歯予防も大切ですが、妊娠中の時からのお母さんの生活習慣や食事なども大切です。

そして生まれてからのお母さん方が心配になる時期は、出産直後のまだ子育てに慣れていない時期と、6~11ヶ月あたりの離乳食の時期だそうです。

丸子歯科でも、約1歳児くらいのお子さんの虫歯予防にも取り組んでいますので検診の時などにお母さん方にアドバイスしていきたいと思います。

前の投稿

豊田市の丸子歯科 講習会「摂取・嚥下機能支援」

豊田市の丸子歯科 講習会「摂取・嚥下機能支援」
豊田市の丸子歯科 講習会「オーラルフレイル」
次の投稿

豊田市の丸子歯科 講習会「オーラルフレイル」