痛くない快適な歯面清掃器(エアフロー)のご紹介

丸子歯科では、新しく歯面清掃器(エアフロー)を導入しました。
歯面清掃器というのは、クリーニング時に使用する器具で軽度のステイン(着色)を除去することができます。

歯面清掃器(エアフロー)

従来の歯面清掃器は、ステイン(着色)を除去するために使用するパウダーの粒子が粗くザラザラとして患者さんの中には不快と感じる方もいらっしゃったと思います。
また、パウダーの粒子の粗さからステインは除去できますが、注意深く使用しないと健全な歯面を傷つけてしまうことがありました。

それからパウダーが少しずつ改良され、より細かく、傷つけず、患者さんに優しいパウダーへと変わっていきました。
主成分は体内で生成されるアミノ酸の一種のグリシンで人体には全く無害です。
味がほのかに甘く、粉は溶けやすい水溶性のため患者さんに与える不快感は極めて少なくなりました。
私も体感しましたが、痛みもほどんとなく、甘くておいしいと感じる程でした。

また使用後はステインを除去できるだけでなく歯の表面を舌で触るとツルツルとしていてとても快適です。
パウダーの粒子がとても細かく、歯やかぶせてある冠に傷をつけないので普通のハブラシでは磨きにくい歯と歯ぐきの境目、ブリッジの下の部分、インプラントの周りにも使用できます。

表面に見えているプラーク(歯の汚れ)、バイオフィルム(細菌のかたまり)をキレイにするだけでなく、エアー圧により歯ぐきの中の汚れまで傷つけることなく除去できます。

一人ひとりに合ったクリーニング

インプラントやブリッジなどのかぶせ物や深い歯周ポケットが混在するお口の中を、維持管理するのが私たちの役割です。

お口の中は人それぞれ違うので、一人ひとりに合ったクリーニングやアドバイスをしながら定期的にメインテナンスをさせていただいています。
何かわからないことや、ご質問がありましたらお気軽にご相談ください。

▲知って得する歯の知識のTOPへ