手術の時間・治療期間はどのくらいかかりますか?

本数や内容によって異なりますが、手術の時間は約1時間~1時間半。
期間は約3ヶ月~12ヶ月です。

手術は痛くないですか?

局部麻酔を行いますので、術中の痛みはありません。
術後2~3日は痛みや腫れを感じることもあります。痛みは抜歯をした時と同じくらいだとお考え下さい。また消炎鎮痛剤や抗生物質等の薬を術後服用してください。

金属アレルギーは大丈夫ですか?

インプラントに使用するチタンは金属類の中で最もアレルギーが少ない物質ですが、学会での報告によると発生率がゼロではありません。
ご心配な方や金属アレルギーのある方は、事前に皮膚科などでアレルギー検査を受けられることをお勧めします。

インプラントしていると、CT・MRI検査は受けられないですか?

インプラントが入っていても、まれにMRIの画像が少し乱れる場合がある程度で、CT・MRI検査は受けられます。インプラントをしていることを担当医師に伝えてください。ただし、磁力のある装置を使っている場合のみMRIはうまく映りません。

定期検診(メインテナンス)はどうすればいいですか?

丸子歯科では3ヶ月に一度は必ず健診・クリーニングをしますので忘れずに来院して下さい。
普段のお手入れは、他の歯と同じようにていねいにしっかり歯磨きをしてください。特に歯間ブラシの使用はとても有効です。

インプラントはどれくらいもちますか?

当院が使用しているインプラントは開発されて30年、臨床応用されて約25年のものなので、それ以上ははっきりしていません。
ちなみに当院で植立後10年以上使用している方は約99%(H23.2月現在)です。参考までに、10年以上使用率の学会でのデータは以下の通りです。
入れ歯・・・・10~20%
ブリッジ・・・・30~50%
インプラント・・・・90~95%

インプラントに問題がおこったら

骨と接合せず、インプラントが動揺したり、長期間経過後、歯周病になったりすることは、自分の歯と同じようにまれではありますが起こりえます。当院では、定期メインテナンスに通院している方には、5~7年間の無料保証期間がありますので、御安心下さい。

喫煙していますが大丈夫ですか?

喫煙は歯茎の細い血管(末梢血管)を収縮させてしまい、その結果傷口の回復が遅くなります。また抵抗力が低下してしまう可能性があるため、禁煙されることをお勧めいたします。