矯正のよくある質問

矯正治療は痛みますか?

最初に矯正装置を着用したときや、装置を調整するためにワイヤーを取り替えたときなどは、個人差はありますが痛みを感じます。通常であれば3~5日で痛みはなくなりますので、痛みがあるときは、食べやすいものを食べるようにしてください。
最近では、矯正治療当初は弾力性のある合金を使って歯を移動させるため、痛みが軽減されています。基本的には小学校低学年の子供さんでも耐えられるほどの痛みのため、痛みを気にしすぎなくても大丈夫です。

治療中に食べられないものや治療によって虫歯になる事はありませんか?

フランスパンやせんべいなどのかたい食べ物や、ガムやキャラメルなどのひっつきやすい食べ物を食べると、矯正装置が壊れたり、ワイヤーが曲がってしまったりすることもあるので、できるだけ食べないようにして下さい。また虫歯に関しては、きちんと歯磨きやフッ素を歯に塗ることで予防できます。

目立たない矯正装置はありませんか?

A.あります。

矯正にはいろんな種類があり、透明な矯正装置を使うことで一見矯正していることがわからない方法もありますし、また取り外し可能な矯正装置もあるため、自宅で寝ているときだけ装着する方法もあります。また矯正装置自体を白くすることで、目立たないように矯正する事も可能です。