『幼児の歯磨き』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松野です。

子供さんの歯磨きに悩んでいるお母さんはいらっしゃいませんか?
子供の歯に虫歯はつくりたくないですよね。
そのためには、喜んで口を開けてくれる雰囲気づくりが最も大切です。

例えば、

①大好きな歌を聴きながら
②歯磨き粉の味を子供さんの好みの味にする
③お母さんが楽しそうに自分の歯を磨くなどです。

ご家庭にあった楽しい方法を見つけてみてください。
そして4ヶ月に1度程度、歯科でのクリーニングとフッ素をおすすめします。

☆仕上げ磨きのポイント☆

①ひざの上に子供の頭をおく
②柔らかめの歯ブラシを使う
③痛くないように
④楽しいスキンシップの時間にする

お母さん焦らないでください。やれることからゆっくり子供のペースでやってみてくださいね。

子供の歯みがき

『お口の掃除』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの宮内です。

この時期になると家の大掃除をしている方もいらっしゃると思います。
お口の掃除はいかがですか?

歯磨きは食後に3分間するようにと以前に教えられたこともあると思います。
しかし、プラークは除去されると再び増殖するのには、24時間以上かかると言われているので、最新の予防歯科の考え方は1日1回寝る前に10分程度時間をしっかりかけて、徹底した歯磨きでプラークを取り除く方が効果が高いと変わってきています。

歯ブラシに加えて洗口剤を一緒に使ったり、場合によっては歯間ブラシやフロスを使うことによって1日1回歯の大掃除を行いましょう。

洗口剤 歯ブラシ