『免疫力を上げるには・・・』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの藤沢です。

残暑厳しい毎日が続いていますが、みなさん体調を崩されてはいませんか?
それと同時に歯肉が腫れたり、口内炎ができたり、口臭などが気になったりしませんか?
それは免疫力が低下しているサインかもしれません。

免疫力が低下する原因としては、疲労やストレス、偏った食生活、睡眠、運動不足などがあげられます。
下がってしまった免疫力を上げるには、

①ストレスの原因をできるだけ取りのぞいていきましょう。
笑う、音楽を聴く、趣味を持つなど、ご自分に合ったものを探してみてください。

②食生活の改善をしていきましょう。
塩分、糖分、アルコール、脂肪の摂り過ぎには注意してくださいね。
ビタミン、ミネラル等の不足で、バランスが崩れないようにも気をつけましょう。

③軽い運動(有酸素運動)をしましょう。
軽いストレッチ、散歩などしてリラックスするのもいいですね。少し汗ばむくらいの運動で構いません。

④自分に合ったサプリメントを試してみてください。
食習慣で不足気味になるものを薬局等で相談されるのもよいでしょう。

以上4つのどれか1つでも少し心がけてやっていただくだけで、下がってしまった免疫力を上げることができます。

そしてできるだけ日常生活のリズムを整えて、バランスが崩れないように気をつけていきましょう。
また、お口なのかでトラブルが感じられた場合も遠慮なくご相談ください。

日常生活のリズム

日常生活のリズム