『乳歯が抜ける』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの諌山です。

乳歯から永久歯へ生えかわっていく。これは子供が成長している証拠なのですが、次から次へと抜けていったり、普通より早い時期に抜けたりすると不安になってきますよね。

奥歯の生えかわりは個人差はありますが、たいてい4・5年生で生えかわりますが、うちの子供は3年生で3本も抜けてしまい心配になりました。

ドクターや衛生士に聞くと、レントゲンで下に永久歯があれば何も心配はないとのことでした。みなさんも歯に関することで少しでも不安や心配事がある時は、遠慮なく聞いてくださいね。

はえかわり年齢

『伝える大切さ』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの武内です。

私は丸子歯科で働き始めて4年半になります。
その中でスタッフの皆さんをはじめ、患者さんからたくさんのことを学びました。

先日嬉しかったことをお話したいと思います。
ある患者さんが治療を終えて帰られる時に、「今日クリーニングをしてくださった方に次回もお願いしたい」と言ってくださいました。
お話を聞くとお子さんの治療だったのですが、そのお子さんがとても良かったと感じてくださったそうです。

感じてくださったことにも感謝ですが、それをお母さんに伝えてくれ、お母さんが私たちスタッフに伝えてくださったことがとても嬉しかったです。
素直な子供さんの感覚のお陰で、お母さん、私たちスタッフがとても嬉しい気持ちになれました。ありがとうがざいました。

このことをきっかけに、気持ちを人に伝えるという事がとても大切で、周りの人の心をあたたかくすると感じました。

検診・クリーニング