『あなたの歯周病知識は最新ですか?』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ川崎です。

3月6日(木)14時から丸子歯科で衛生士ミーティングがありました。
「あなたの歯周病知識は最新ですか?」というテーマで、最新歯周病治療について勉強しました。

歯周病は完全に治す事はできませんが、再発を防ぐ事はできます。
歯ぐきが腫れたり、出血する原因は、免疫力の低下が関係しています。
もちろん、歯ミガキをする事は、歯周病菌を減らすために大切ですが、ストレスや不規則な食生活を見直す事も同様に大切である事を学びました。

また、スウェーデンの現状についても勉強しました。
スウェーデンの予防歯科受診率が80%を超えているそうですが、日本は、10~15%の人しか予防の為に歯科医院を受診する人がいないそうです。
痛くもないのに歯医者に行ってもいいの?という声もよく耳にします。
いいんです!!スウェーデンでは、歯科医院はムシ歯予防の為に行く所という認識がされています。

スウェーデンでは、30年間の予防歯科の実践の結果から、ムシ歯と歯周病になった羅患率が日本の3分の1だそうです。8020も軽々クリアする国になっています。日本は以前よりかなり改善しましたが、まだまだです。

丸子歯科もスウェーデンスタイルを目標に、3ヶ月ごとの定期検診に取り組んでいます。みなさんも一度歯科医院に行って予防歯科の実践をしてみませんか?丸子歯科では、分かりやすい説明でみなさんの歯を守る為に何をやったら良いのかをお伝えしています。

「あなたの歯周病知識は最新ですか?」というテーマ 「あなたの歯周病知識は最新ですか?」というテーマでミーティング