「お口のトラブル」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ日比野です。

皆さん!お口のトラブルはありませんか?
歯ぐきから血が出る、咬むと歯やあごが痛い、口臭がするなど悩みは人それぞれです。

これらの悩みは、細菌と咬みしめが原因です。
歯を失う三大原因は・・・
1位歯周病
2位ムシ歯
3位破折です。

破折とは、歯が折れたり、ヒビが入ることです。食べ物の入口でもあるお口の健康を保つ事が、体全体の健康の第一歩です。
歯やあごにトラブルがあると、食べ物を十分に咬めず、結果的に胃腸の負担になります。腸は最大の免疫器官とも言われる程、免疫力と深い関わりがあるので、胃腸に負担をかけると免疫力の低下を招きます。

トラブルのもとである細菌のコントロールと咬みしめを意識することで、悩みを軽減し健康を保ちましょう。
お口に悩みについて、詳しくは

歯周病
口臭
かみしめぐせ」ここをクリックしてください。

歯とブラシ 困った歯

「なた豆効果」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ大橋です。

5月に入り、新しい環境にも慣れたころだと思います。ストレスや緊張の連続。
そんな時、気をつけたいのが口臭です。

新たな出会いも多いはずです。そこで、最近よく耳にするなた豆!!

なた豆

私も気になり使ってみました。
使って見たのはこちらです(下の写真です)

なた豆

気になる味は、普通のミントフレーバーを少し苦くした感じです。
磨いたあとのお口はさっぱり。人によって感じ方は違いますが、私の感想としては、使い続けると朝起きた時のお口の中に違いを感じられました。

ハミガキ粉だけでなく、なた豆茶も注目されています。
ただし、なた豆については、余り学会発表や、文献がでていないため今後の評価を待ちたいと思います。