「歯医者さん楽しみ!!」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ大橋です。

歯医者さんは好きですか?正直なところあまりYesの返事はもらえません。
「痛い」「音が大きい」「怖い」と患者さんからお話しいただくことが多いです。
大人の方が恐怖心を持つという事は、お子さんはもっと恐怖心を大きく感じますよね。

そこで、丸子歯科では、お子さんが「楽しみ!!」と思ってもらえるようなちょっとした工夫しています。
まず1つ目はフッ素の味です。

フッ素の味

フッ素はおいしくないというイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、丸子歯科では、ミント味の他にキャンディーやりんご、ぶどう味など、スタッフも味見をして、これならフッ素が楽しみだねと話し合いをします。
期間によっては、味が変わるので、楽しみに丸子歯科へ来て下さいね☆彡

2つ目は・・・
丸子歯科に頑張って来てくれたお子さんに、ささやかなごほうびをお渡ししています。

ごほうび

「ごほうびのために頑張る!」とはり切って大きなお口を開けてくれます。
スタッフもとても嬉しいです。
すぐに治療をする必要のないお子さんには、歯医者さんの練習として、トレーニングの時間を作っています。少しずつ歯医者さんに慣れていただき「歯医者さん楽しい!!」という声を聞けたら嬉しいです。

「カリエス診断」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ谷口です。

7月7日(木)七夕の日に丸子歯科では、「カリエス診断」の勉強会をスタッフで行いました。丸子歯科の診療方針として、出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療をしていますが、ただ削らないという訳ではありません。患者さんの口腔内の状態を診て判断しています。

1.視診
2.エックス線診
3.ダイアグノデント
4.触診(Dファインダー)で診断しています。

エックス線診 ダイアグノデント

触診

患者さん1人1人の歯の形態はさまざまです。むし歯のなりやすい形、なりにくい形といろいろあります。

患者さん1人1人の歯の形態はさまざま
皆さんのお口の健康を丸子歯科スタッフ一同で守っていきたいと思っています。わからない事、不安に思っている事、何でも大丈夫です。

丸子歯科スタッフ 丸子歯科スタッフ

気になる事があればいつでもご相談下さい。
皆さんでむし歯ゼロを目指しましょう!!