「新人向け従業員接遇講座」

こんにちは。丸子歯科スタッフ高倉です。

4月23日2時から、刈谷市産業振興センターで新人向け従業員接遇講座があり、新人スタッフ4名で参加してきました。
病医院で働く心構えと患者接遇の基本を学んできました。

新人向け従業員接遇講座 新人向け従業員接遇講座

接遇の基本として挨拶があります。明るい挨拶のポイントである「滑舌」について、一つご紹介します。
みなさん、「さ」と発音したときに、舌の位置はどうなっていますか?
舌が上の前歯の先端に触れていると、英語のTHのような発音のようになってしまい、正しい発音ではなくなってしまいます。

最近の若い方は、この発音になっている方が多いそうです。
かく言う私も、このTHの発音になってしまっていて、「さ行」の発音が悪いと言われることが多々ありました。今回その原因を学ぶことが出来たので、みなさんが聞き取りやすいきれいな発音が出来るように、練習していきたいと思いました。

「新人スタッフ2015」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ浅利です。

5月17日1時から名古屋で「医療統合実践会」のセミナーがありました。
院長とスタッフ5名で参加してきました。

「医療統合実践会」のセミナー 「医療統合実践会」のセミナー

セミナーの目的は、スタッフが院長のめざす医院や、診療レベルを理解し力を合わせて、キラキラと輝きながら仕事が出来る医院を作ることです。
内容は、どんな仕事、職場にも通じるプロフェッショナルになるための仕事観の確立でした。

「人間的成長なくして、技術的成長なし!」まず「考え方」を身につける。
“やり方”より”あり方”という言葉がとても共感する所でした。
プラス発想とは物事をプラスに解釈する力で、その力をつけていくことがとても重要。
それには、まず、自分でマイナス思考だと口にしないこと。
そして、一番勇気をもらった言葉が、どんなことも、情熱(一所懸命)をもってやることが、一番人間力を磨くことになる。という言葉でした。

とてもいいセミナーで、全員が口を揃えて、とても楽しかった、いい勉強ができたと言いました。
本当にいいセミナーだったので、8月に院内ミーティングで行けなかったスタッフたちと勉強会をすることになり、今からとても楽しみです。