『乳酸菌についての講演会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ大岩です。
H27.3.29(日)名古屋で乳酸菌についての講演会がありましたので、話を聞きに行ってきました。

乳酸菌についての講演会 乳酸菌についての講演会

乳酸菌というと、腸にいいイメージがあると思いますが、乳酸菌の中には歯周病菌や、虫歯菌を減らすのに有効な菌もいるのです。
今回は、口の中の菌に有効な「L.ロイテリ菌」という菌が、どのようにいいのかというデータを、スライドで見せてもらったり、また「L.ロイテリ菌」を入れたタブレットやガムの商品の説明を聞きました。
この「L.ロイテリ菌」は・・・
歯周病菌、虫歯菌、口臭の原因菌、ピロリ菌感染症、アレルギーの抑制など、いろいろな面で効果があるということでした。

タブレットやガムなので手軽に摂り入れることができるし、最近お子さんの口臭が気になると相談に来られるお母様方がいらっしゃるので、お子さんの口臭が気になる方や、その他歯周病が気になる方のために、当院ではこれから導入予定です。
興味のある方はスタッフにお声を掛けて下さいね!

「歯科衛生士のためのベーシックセミナー」

こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフ中井です。
4月19日(日)12時30分から名古屋のプライムセントラルタワーで「歯科衛生士のためのベーシックセミナー」の講習会があり、スタッフ2名で参加しました。

歯科衛生士のためのベーシックセミナー

講義は歯周病の基本知識や処置の方法が中心の内容でした。
たくさんの歯ブラシや、歯間ブラシのサンプルを使って、使い方を改めて再確認することができました。
歯周病の原因は、細菌だとご存知の方は多いと思いますが、細菌は歯垢の中にいて歯ブラシなどできれいにすることで、菌が増えるのを防ぎ、歯周病の予防になります。
毎日の歯ブラシは大切なのですね。

歯科衛生士のためのベーシックセミナー