『審美修復歯科治療(CR)講習会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの八坂です。

3月10日13時から、岡崎市の歯科医師会館で審美修復歯科治療(CR)の講習会がありました。スタッフ9名で参加しました。

CRというのはコンポジットレジンという、プラスチックの樹脂を虫歯を取った所に詰める治療法です。
見た目は本来の歯のように白く目立ちにくいです。

今回の教習会ではより良い技術を身につけるため、器具の使い方や特徴、手順などを教えていただきました。
歯科の材料はすごい速さで進化し、新しい製品ができています。
丸子歯科でも新しい情報や製品を取り入れるようにしています。

CRは見た目だけではなく、金属アレルギーの方にも問題なく使えます。
そして、大切な歯を削る量も極力少なくすることができます。
後日講習会の内容をみんなで検討し、より高いレベルへと技術の向上をしていきたいと思います!

審美修復歯科治療(CR)講習会 審美修復歯科治療(CR)講習会 コンポジットレジン

『デンタルショー』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大島です。

2月17日にデンタルショーに行ってきました。
歯科に関わる食育、生活習慣改善アドバイスの実際という講演を聞きました。

そこで、アンチエイジングのために実行できそうなことがありましたので、紹介させていただきます。炭水化物でうどんをそばに、食パンをライ麦パンに変えるなどの、食生活で簡単に出来る改善方法や、エクササイズも日常生活動作でできることがありました。
庭の草むしり、子供と遊ぶ、床磨きをするといったことなどです。

私も最近体重が変わらないのに筋肉が減ってきてしまいましたので、簡単にできることから頑張ってやっていきたいと思っています。

デンタルショーでは毎年新しい商品がいっぱい手にとって見られます。
日進月歩の歯科材料に対応できるよう、丸子歯科として取り組み続けていきたいと思います。

講演

歯科に関わる食育、生活習慣改善アドバイスの実際