豊田市の丸子歯科 接遇講習会

『接遇セミナー』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの中川です。

4月19日の10時から12時まで接遇対応セミナーがありました。
スタッフ7人で参加しました。

社会人としてまずはプロ意識を持つことが大切だと教えてもらいました。
仕事をする上で学習をし、行動に移し態度で示すということです。

その中で「5S」というものがあります。

1)Study(知識・技術・情報)
2)Speed(迅速・正確)
3)Smart(洗練された身のこなし・臨機応変の対応)
4)Sincerity(誠実さ・言葉づかい)
5)Smile(笑顔・満足感)

この5つの項目がすごく大切だと教えて頂きました。

丸子歯科では、スタッフ1人1人が日々成長できるように頑張っていきたいと思います。

『新人向け従業員接遇講座』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの藤沢です。

4月26日の10時から刈谷市産業振興センターで、新人向け従業員接遇講座がありました。

患者接遇の基本である挨拶・表情・言葉遣い・態度など基本的なことを丁寧に教えていただきました。

接遇の基本は「相手の立場に立つ姿勢」であるということ。
知識やマニュアルも大事ではありますが、患者さんに対する気づきや気持ちを「こちらから」行動に移すという、積極的な接遇が大事であると教えていただきました。

今回学んだことをこれからの診療で実践していきたいと思います。

前の投稿

豊田市の丸子歯科 虫歯予防講習会/セルフケアセミナー

豊田市の丸子歯科 虫歯予防講習会/セルフケアセミナー
豊田市の丸子歯科 食育とメインテナンス/電話応対セミナー
次の投稿

豊田市の丸子歯科 食育とメインテナンス/電話応対セミナー