『コミュニケーション院内勉強会』

こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフの宮﨑です。

3月1日(木)2時から丸子歯科で「コミュニケーション」の歯科衛生士ミーティングがありました。
Dr.4名、スタッフ22名が参加しました。

内容はコミュニケーションで診療中に心がけていること、やっていることを全員で発表しました。参考になる意見が盛りだくさんあり、これから患者さんにより納得していただけるようなカウンセリングができる自信が持てるようになりました。

勉強会を通して感じたことは、コミュニケーションで大切な姿勢は患者さんに向ける温かい心、誠実な心をもって患者さんと接していくことです。

これからも説明をわかりやすく、優しい心をもって実践していきますのでよろしくお願いします。

コミュニケーション院内勉強会 コミュニケーション院内勉強会 資料

『保険請求勉強会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大島です。

4月1日から保険請求のルールが改正されたため、4月1日13時から名古屋国際会議場で「歯科医療保険点数改定説明会」があり、院長とスタッフ3名で参加しました。
その後、4月5日14時からスタッフ全員で勉強会をしました。

保険請求勉強会

みなさんはご存知かわかりませんが、患者さんの窓口負担を軽減するために、2年に1度保険請求のルールが改正されています。

歯科点数説明会

保険請求の基礎の流れを把握していなければ、ルールが変わったことだけわかっても理解することは難しいため、今回は自分のわからないことを質問にだしてもらいわかるようにするためと、新しい保険請求についての勉強会でした。

スタッフ全員が正しい保険請求ができるよう頑張っています。