「CT・宮崎真至先生講演会」

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ中野です。

H28年5月22日(日)に名古屋駅前で行われた、十河基文先生の「CT適塾集中講座」にドクター5人で参加してきました。
CTという骨の構造が立体的に分かるレントゲン装置についてレベルアップのため勉強してきました。

午後には、テレビの健康特集によく出演している宮崎真至先生の「コンポジットレジン修復」の勉強会が栄でありました。

CT・宮崎真至先生講演会

移動時間が15分しかなかったので、タクシーの中でみんなで急いでご飯を食べました。
「コンポジットレジン修復」とは、虫歯になって削ったところや、歯が欠けてしまったことろなどに、歯科用のプラスティックを詰める事をいいます。

今回は、ただ詰めるだけでなく、ワンランク上のやり方を学んできました。
よりきれいに仕上げるテクニックを学んだので、さっそく実践したいと思います。
患者さんが笑顔になってくれることが、私たちにとって一番の喜びです。
満足していただけるよう日々、新しい技術を習得して頑張ります。

講演会の後は、院長先生に野菜たっぷりのビュッフェをご馳走してもらいました。野菜はとても大好きなので嬉しかったです。

CT・宮崎真至先生講演会の後

帰りに初めての「テレビ塔」も見れたので嬉しかったです。
関東から引越してきたばかりなので、名古屋を訪れるのはまだ数回です。
時間がある時に今度は、名古屋城も見に行ってみたいと思います。

「勘違いDrにならないために」のセミナーに参加して

こんにちは。丸子歯科スタッフ加藤です。

丸子歯科に勤務にして8年目に入り、治療を始め、色々なことに慣れ、当たり前の毎日を送っている自分を見直す良い機会と思い参加しました。
講習の内容は、的を得られることばかりでした。

「勘違いDrにならないために」のセミナー

慣れとは恐いものだと改めて思いました。「当たり前」という事は何ひとつなく、酢別の事に感謝して仕事をするべきだといった内容でした。
また、推薦図書も200冊以上あり、仕事上だけではなく、人生において役に立つような本までおすすめされました。
このセミナーを受講し今までの事を振り返り、見直しし、反省し、今後の治療に取り組んでいきたいと思いました。