丸子歯科スタッフの人気歯ブラシランキング

みなさんは、毎日どんな歯ブラシを使って磨いていますか?

今回は当院のスタッフ(32名)にアンケートを取りお気に入りの歯ブラシをランキングにしてみました。
スタッフのお気に入りの理由と、その歯ブラシの特徴も交えて発表していきます。

第1位 タフトSS・ESS (19人)

タフトSS・ESS

スタッフの声
・価格が安い(150円)
・歯ブラシが軟らかいので、ながら磨きをしている時に痛みを感じない

オススメポイント
タフトSS
かなり軟らかい毛先なので歯肉の質が軟らかい方・下がっている方長時間しっかりブラッシング(ながら磨き)される方に向いています。

タフトESS
非常にソフトな磨き心地なので歯磨き時に痛みやしみる症状がある方、歯肉を触ると痛みがある、もしくは腫れる方、歯の裏側までしっかりやりたい方に向いています。

第2位 システマ genki f (5人)

システマ genki f

スタッフの声
・ヘッドが大きく早く磨ける
・軟らかくて歯茎が気持ちが良い。短時間でツルツルになる
・忙しい朝でもツルツルピカピカに磨ける

オススメポイント
●幅広ヘッド
歯磨きが苦手な方や歯ブラシが面倒な方、朝の準備やお仕事が忙しくてなかなか歯磨きの時間が取れない方へオススメします。
●太いグリップ
なめらかな曲面の太いハンドルでどんな握り方にも対応します。
●スーパーテーパード毛
歯と歯茎の境目・歯と歯の間によく届くスーパーテーパード毛で歯茎に与えるストレスを最小限に抑え、優しい磨き心地です。
短時間でツルツルに磨けます。

第3位 ピセラ (4人)

ピセラ

スタッフの声
・ヘッドが小さく奥まで届く
・握りやすい
・歯ブラシの毛先が山形形状なので歯と歯の間も磨ける

オススメポイント
●見た目のデザインが可愛らしい
●女性の小さなお口でも奥までしっかり届きます
●持ちやすい「ハンドル」軽く握るだけで手にフィットするハンドル形状とラバーグリップになっています

第4位 電動ブラシ 3人

スタッフの声
・初めはくすぐったさがあったが、慣れてくるとクセになって電動で磨かないと磨いた気にならない
・短時間で磨ける
・着色が付きにくくなった

オススメポイント
歯面についたプラークを効率良く除去することが出来ます。
ブラシを小刻みに動かす必要がないため、歯の奥を磨くことが苦手な方はもちろん、忙しくて歯を磨く時間が少ない方や、もっとお口の中をキレイにしたい方にもオススメです。

※ペースメーカー・細動除去器等を取り付けている方はご使用にならないでください。
お風呂場での使用は避けてください。

第5位 GUMシリーズ (1人)

GUM

スタッフの声
・色々な硬さと種類があり使いやすい

オススメポイント
・硬さ、型もかなり種類が豊富です
・みなさんのお近くのドラッグストアで手に入ります

みなさんのライフスタイルに合った歯ブラシは見つかりましたか?
ほとんどが市販されておらず、当院で扱っているものが多いのですぐには購入できないかもしれませんが、それには理由があります。

当院で販売している歯ブラシは、歯ブラシマニアの院長をはじめ各種メーカーの商品を、多くのスタッフが長年お試しを重ね何十種類以上の歯ブラシを実際に使ったもののうち、スタッフが気に入ったものしか置いていないのです。
結果として、丸子歯科スタッフのお気に入り商品だけが窓口で販売することとなりスタッフも大半が取り扱い商品のみを使っているのです。

自分のお気に入り商品があれば変える必要はありませんがそれがなければ選択するときの参考にしていただけたら嬉しいです。

▲グッズ紹介のTOPへ