丸子歯科おすすめの歯磨剤

当院ではいろいろな製品を実際に使用してみて良いと思った物だけを置いてあります。
当院のドクター、スタッフが厳選した歯磨剤です。

チェックアップ(スタンダード)
特徴:低研磨剤、低発泡剤、低香味剤、フッ素配合

毎日の虫歯予防に適した、大人向けの歯磨剤です。
フッ素がお口の中すみずみまで広がりやすく、味に辛さがありません。
研磨剤が少ないので歯や歯ぐきに優しく(研磨剤が多いものは歯が削れやすく、しみやすくなります)泡立ちも少ないため、ゆっくり・しっかり磨くことができます。
短所として、一般に市販で売られている物より泡立ちが少なく味が薄いため、物足りなく感じられるかもしれません。
ただ、すぐにスーっとする製品は短時間で磨いた気になりやすく口の中が泡立って長く磨きにくいので気をつけていただきたいと思います。

チェックアップ

チェックアップ(コドモ)
特徴:低研磨剤、低発泡剤、低香味剤、フッ素配合

毎日の虫歯予防に適した子供向けの歯磨剤です。
大人向けのチェックアップ同様、フッ素がお口の中すみずみまで広がりやすく、再石灰化を促進します。
味はアップル・ストロベリー・グレープの3種類で香りが良く、マイルドな味です。
歯磨剤が少ないので歯や歯ぐきに優しく、泡立ちも少ないためゆっくり・しっかり磨くことができます。

お子さんの好きな味や、パッケージにあるウサギやネコなどの好きなキャラクターで選んで頂いても、歯磨きの時間がもっと楽しくなると思います。

ジェルコートF
特徴:研磨剤無配合、発泡剤(界面活性剤)無配合、抗炎症剤配合、フッ素配合、殺菌剤配合、ジェルタイプ

ジェルコートF

ジェルが歯のすみずみまでフッ素コートをして歯の石灰化を促すため、虫歯予防効果があります。
また殺菌剤として塩酸クロルヘキシジンという成分が配合されており、高い殺菌力で歯周病も予防してくれます。
研磨剤・発泡剤無配合のため、歯を傷つけず界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)を心配される方にも安心です。
短所は、研磨剤が入っていないためコーヒーやお茶などの着色が付きやすく泡が立たないので物足りなく感じられるかもしれません。
ミント味で大人の方に向いています。

MIペースト
特徴:歯に塗るタイプの歯磨剤、CPP-ACP配合、研磨剤・発泡剤・フッ素無配合

MIペースト

MIペーストは、ミルク生まれのミネラル豊富なクリームです。
フッ素には、歯にカルシウムやリンなどを唾液中から戻すのを助ける力はありますがミネラルを補給することはできません。
MIペーストはミネラルを直接歯に補給することができます。

(MIペーストの働き)

・再石灰化促進(リンやカルシウムなどのミネラル補給)
・脱灰抑制(歯が溶け出すのを防ぐ)
・歯面の滑沢化(歯の表面がつるつるになる)
・知覚過敏の緩和(歯がしみるのを徐々に弱くする)

味はミント・ストロベリー・ヨーグルトなどがあります。
フッ素入り歯磨剤で磨いた後に、歯ブラシで歯の全面に塗るようにするのがおすすめです。
その後30分うがい・飲食を控えるか、夜であればそのまま眠ってOKです。
短所は、汚れを落とすのが目的ではないので使用前に歯を磨く必要があることです。
ミルク(牛乳)が入っているため、乳製品のアレルギーがある方は使用できません。

ペリオバスタージェル
特徴:虫歯・歯周病を防ぐ、カンジタ菌の増殖を防ぐ、口臭を防ぐ

ペリオバスタージェル

天然成分で作られた安全な歯磨き剤です。
研磨剤、発泡剤、界面活性剤は入っていません。
カンジタ菌は、カビの一種で主食はコラーゲンです。
歯肉はコラーゲンで出来ているため、カンジタ菌は歯肉を食い破り、体の中に侵入します。
それに伴い、他の細菌が体の中に侵入してくるのです。
主な成分は、アロエ、ヨモギ、ヒノキ、人参、海藻、精製水です。

当院では歯周病治療に必要な方におすすめしています。
味は少し漢方のような感じですが、苦味はありません。
粘り気があります。
普段の歯磨剤より多めに、ブラシの幅と同程度くらいのせて下さい。
5分以上かけて丁寧に磨き、ブラッシング後は、水で軽く1回程度うがいをし30分は食べたり飲んだりしないようにするのがおすすめです。
天然成分の加工品なので、飲み込んでも問題ありません。

・GUM センシティブ(院長の夜のながら磨き10年来の愛用品です)
特徴:歯周病予防、知覚過敏予防、フッ素配合、研磨剤無配合、低発泡剤配合

GUM センシティブ

薬用成分KNO3(硝酸カリウム)配合で刺激が神経に伝わるのをブロックし、歯がしみるのを防ぎます。
薬用成分CPC(塩化セチルピリジニウム)の殺菌作用とGK2(ブリチルリチン酸ジカリウム)の歯ぐきの炎症を防ぐ作用で歯ぐきが下がる原因のひとつである歯周病を予防します。

研磨剤が入っていないので、歯や歯ぐきを傷つけずに磨けます。
発泡剤も少ししか入っていないので、ながら磨きにピッタリです。
短所は、研磨剤が入っていないため着色を取ることが出来ません。
お茶やコーヒーをよく飲む方は気になるかもしれません。
泡立ちも少ないので、物足りなく感じるかもしれません。
味は優しいミント味です。ジェルタイプなのでクリアブルーの色をしています。

知覚過敏予防

シュミテクト
特徴:知覚過敏予防、フッ素配合、低研磨

シュミテクト

知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ歯磨剤です。
中に含まれているカリウムイオンは、しみる痛みを感じる部分にバリアを作り冷たさや熱さなど、外部からの刺激を伝わりにくくします。
研磨剤が少ないので、歯や歯ぐきに優しく毎日の歯磨きに使用出来ます。
効果が感じられるまで、1~2ヶ月かかる場合があります。
また、使用をやめると再びしみる恐れがありますので症状が残る場合は継続的な使用をおすすめします。
シュミテクトは当院で販売してませんのでお近くの薬局でお買い求めください。

GUMセンシティブ
前項を参照してください。

目的や、自分のお口の状態に合うものを選んで使っていきましょう。
何を使うか迷ってしまう時、気になる商品がある時などはお気軽にスタッフにご相談くださいね。

▲グッズ紹介のTOPへ

当院オススメのうがい薬