豊田市の丸子歯科 虫歯予防の情報提供 むし歯ゼロフェスタを開催

H24年10月18日(木)第6回むし歯ゼロフェスタを開催しました。
今年もたくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。
また、応募していただいたのに、人数の都合でお断りした方には申し訳ございませんでした。
今回も午前と午後、それぞれ参加して頂いた方に楽しんで頂けるよう準備してきました。

<午前の部>

お子さんとお母さんに『歯磨きって楽しいよ!』と思ってもらえるようにいろいろなプログラムを用意しました。
コンサートやクイズなどとても盛り上がりましたよ。

クイズでは難しい問題もあり、ケガで歯が抜けてしまった時は水でゴシゴシ洗わずに牛乳につけると良いという答えにお母さんたちも興味津々でした。
ジュースの実験では、20%のオレンジジュースにはおいしくするために砂糖やクエン酸が添加されていることや、カルピスウォーターにはスティックシュガーが11本分、なっちゃんには9本分入っていることにお母さんたちもびっくりです。
歯磨き実習では、トトロの替え歌に合わせて磨くと楽しく出来ることを体験して頂きました。

歯に関するクイズ

「歯に関するクイズ」
ちょっと難しかったかな?

ジュースの実験

「ジュースの実験」
おいしいジュースには砂糖がたくさん入ってますね

仕上げ磨き

「仕上げ磨き」
魔法使いと一緒に歯磨き!

みんな楽しかったかな?

みんな楽しかったかな?

<午後の部>

午後は幼稚園から小学生のお子さんを中心ににぎやかな会になりました。
歯にまつわるクイズでは、楽しく積極的に参加してくれました。
10問正解したお子さんもいました!
歯やお口のことに興味を持って頂いてとても嬉しかったです。

おやつを使った実験では、虫歯になりにくい食べ合わせについて行いました。
初めにオレオのクッキーを食べてもらい、お口の中を鏡で見てもらいました。
すると、歯が真っ黒!やわらかいお菓子は、歯と歯の間や溝に残りやすいのです。
その後にするめを食べてもらい、また鏡を見てもらいました。
するときれいにオレオが取れているので、みんなびっくり!

やわらかいおやつの後は、咬みごたえのある繊維質の多い食べ物を食べると歯をお掃除してくれます。仕上げにお茶やお水などを飲んで食べカスを洗い流してキシリトールガムを食べてもらいました。
キシリトールガムには、虫歯菌の出す酸を抑えてくれる効果があります。
外出先や歯磨きがすぐに出来ない時にもオススメです。

そして毎年恒例のマジックショーでは、お子さんだけでなく、お母さんも不思議そうな顔が印象的でした。
最後のビンゴでは、手作りの丸子歯科ビンゴシートでとっても盛り上がりました。

歯のクイズ

歯のクイズ
「ネズミの歯は何本?」

おやつの食べ合わせの実験

おやつの食べ合わせの実験
「オレオを食べた後のお口の中は・・・」

ビンゴ

ビンゴ
”フッ素”は出たらビンゴ!

ご参加ありがとうございました

ご参加ありがとうございました♪

これからもおいしく食べて、虫歯予防をしよう!

フェスタに参加されたお母さん方から頂いた感想の一部を紹介させて頂きます。

ェスタに参加されたお母さん方から頂いた感想

たくさんの方のご参加
本当にありがとうございました!!

▲むし歯ゼロクラブのTOPへ