H27年 ゼロフェスタ

豊田市の丸子歯科 虫歯予防の情報提供むし歯ゼロフェスタを開催しました!

H27年10月22日(木)にむし歯ゼロフェスタを行いました。
今年もたくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました!

午前の部では
まず、院長が虫歯予防に関してのお話をしました。
スウェーデンでは日本より砂糖を摂る量が2~3倍と多いのにも関わらず、虫歯の数は日本より少ないです。
国をあげて徹底的に検診とフッ素の活用・クリーニングをしキシリトールを摂取したため、虫歯の数が30年前の5分の1になりました。フッ素を塗ったり、キシリトールを摂ることで歯質の強化や虫歯菌を減らすことが出来るのです。

次にお子さんのお口のお悩みをクイズ形式で紹介しました。
クイズの中に、転んで歯をぶつけて歯が抜けてしまった時の対処法として

・抜けた歯をあまり洗わず、牛乳の浸けて持って来ること
・ミネラルウォーターで軽く洗って、保護者の口の中に入れて持って来ること

というのがあり、意外な答えにお母さん方からは「へー!」と驚きの声があがっていました。

h27むし歯ゼロフェスタ1 h27むし歯ゼロフェスタ2

そして毎年行っているコンサートでは、アルパとフルートの生演奏に合わせて歯磨き実習を行いました。
童謡の替え歌や、みんな大好きアンパンマンの歌をうたいながら楽しく歯磨きをしました。
歌に合わせて、お母さんのお膝の上で歯磨きをしたら普段嫌がるお子さんも楽しく出来たようで、お母さんから「良かったです!」という嬉しい声をいただきました。

院長への質問コーナーでは歯並びの相談が多くありました。歯並びは小学校に入るくらいまでは様子をみても良い場合が多いです。
スタッフも、飾りつけをしたり小さいお子さんと遊んだり楽しい1日を過ごすことが出来ました。

h27むし歯ゼロフェスタ h27むし歯ゼロフェスタ4

午後の部では、前回好評だったキッザニアを行いました。
いつもは患者さんとして来院しているお子さんたちが歯科の先生になって歯医者の仕事を体験してもらいました。

チェアー体験では、お母さんたちに患者さんになってもらい診察しました。
歯の数を数えたり、虫歯や銀歯がないか調べました。
そのあとお母さんたちの歯を磨いてあげました。
また、チェアーを動かしたりライトを付けたり普段できない体験が出来て、あちこちで歓声があがっていました。

h27むし歯ゼロフェスタ5 h27むし歯ゼロフェスタ6

型取り体験では、歯の型を取る材料を使って指の型を取りました。
粉に水を混ぜると粘土のようになって時間が経つと固まります。
自分たちで粉を混ぜて、指の型を取ってみました。
その型に石膏を流す様子も見てもらい、時間を置いて模型が出来ました。
出来上がった自分の指の模型を見て、喜んだりびっくりしたりしていました。

h27むし歯ゼロフェスタ7 h27むし歯ゼロフェスタ8

詰め物体験では、歯の模型をストラップにしたり虫歯に白い詰め物をしてもらいました。
みんな上手に出来てスタッフがびっくりでした!
お母さんたちに自慢している子もいました。

h27むし歯ゼロフェスタ9 h27むし歯ゼロフェスタ10

顕微鏡を使って自分たちのお口の中にいる虫歯菌を見てもらいました。
本当にお口の中に動いている虫歯菌を見て、驚いている子もいました。
ちゃんと歯磨きをしようと思った子もいるかもしれません。

また皆さんに楽しんで頂けるイベントを考えていきたいと思います。
今回、2日で予約受付が終了してしまい、お断りさせて頂いた方、申し訳ございませんでした。
来年も実施予定ですのでよろしくお願い致します。

<午前に参加されたお母さんのご感想です>

午前に参加されたお母さんのご感想

<午後に参加されたお母さんからのご感想です>

午後に参加されたお母さんのご感想

▲むし歯ゼロクラブのTOPへ

前の投稿

H28年 母親教室

H28年 母親教室
H27年 母親教室
次の投稿

H27年 母親教室