• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

研修ブログ

2016年7月20日 水曜日

豊田市の丸子歯科 DH Party/医療現場でのクレーム対応の経験から

 「DH Patry」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 中井です。

 5月29日10時から名古屋国際会議場で「DH Patry!」という
 講集会がありました。
 Dr1名、スタッフ6名で参加してきました。
 

 DHとは、歯科衛生士のことで、女性ならではのネイルの仕方の
 講座もありました。講習会は、夕方5時まであり、DHとしてのプロ意識
 チーム医療、歯周病治療についてなど充実した内容でした。
 
 中でも関心を持ったのは、最近いわれるようになった、炎症と力の関係に
 ついてです。
 肩こりや、頭痛はありませんか?実はその原因がお口にある
 場合もあるのです!
 くいしばることが多い、噛みしめる癖がある方、できるだけ歯と歯を離す
 習慣をつけましょう。それで肩こり、頭痛が解消できた方もいます。
 詳しい内容が知りたい方はスタッフまでお気軽にお声をかけて下さいね!

 
 「医療現場のクレーム対応の経験から」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 後藤です。
 
 6月30日 10時から豊田市福祉センターで
 「医療現場のクレーム対応の経験から」という講習会がありました。
 Dr4名、スタッフ12名で参加してきました。
 
 

 クレームの分類は、大きく分けて4つあります。その中でも一番多いのが
 誤解、説明不足、対応の不満だそうです。
 皆さんは、「聞」と「聴」の違いを知っていますか?
 「聞」は自然に耳に入ってくることで、「聴」は耳と目できいて心で
 受け止める事です。

 患者さんの話を聴いてコミニュケ―ションをとる事で、誤解や不満を
 減らせるそうです。ささいなことが原因で、クレームが起こってしまうと
 思うので、私を含め丸子歯科全員で気を配れるように、心掛けています。



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Google+