• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

まるこBlog

2016年5月18日 水曜日

豊田市の丸子歯科 熊本震災/妊娠中の歯のケア

 「熊本震災」
 
 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 小出です。

 4月14日に熊本県、熊本地方に地震がありました。
 大変多くの被害がありました。今でもまだ多くの余震が続いている状態です。

 今回、熊本県に住んでいる方から直接
 足りないものなどの情報が入ってきました。
 テレビで報道されている情報とは、また違うことが入ってきます。
 物資が日本中から集まりましたが
 充分に足りている場所と足りていない場所の差が激しい事、
 約1週間経ちましたが、まだ物資が届かず、何でもいいから
 送ってほしいとヘルプを出している所もあります。

 そんな中、丸子歯科でも少しでも力になれることがあれば・・・と
 スタッフ全員で支援物資を送ることにしました。
 福岡県の方を経由して、熊本県のその友人の避難場所に送られました。
 私たちの送った物資で、何日かでも良いので癒しのお手伝いが
 出来れば嬉しく思います。

 この地震で東海地方にも影響が出る可能性があると言われています。
 私たちも自宅の防災対策を見直し、災害にあった時に
 少しでも被害を少なく出来るようにしていきたいと思います。



 「妊娠中の歯のケア」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 戸田です。

 私は今、妊娠5ヶ月の妊婦です。
 今日は妊娠中の歯のケアについてお話します。まず、妊娠すると体は
 出産に向けて急激に変わっていきます。女性ホルモンの影響で唾液が減り、
 虫歯や歯周病になりやすい傾向にあるようです。個人差はありますが
 つわりがひどくて歯が磨けなくなったり、食事の回数が増える人もいます。
 
 私は、臭いに敏感になり、食べ物の好みが変わりました。
 人それぞれ体調は異なりますが、妊娠中の歯のケアは、安定期に歯科医院
 でしっかりクリーニングをしてもらい、歯周病や虫歯を減らすことが大切です。
 赤ちゃんの歯の育成は、妊娠初期から出産までの間ずっと続いていきます。
 
 歯周病になりかかっている妊婦は、そうでない人に比べると7倍も早産、
 低体重児出産の確率が高くなると言われています。
 生まれてくる赤ちゃんのためにも、まずお母さんの健康管理、口腔管理に
 十分気をつけましょう。
 対策としては・・・
 ①つわりがひどくて、歯が磨けない場合は、食後のお茶か水でうがいをする。
 ②体調の良い時に歯みがきをする。
 ③キシリトールガムを噛んで唾液を増やす。
 ④歯科医院で検診、クリーニングをしてもらう。
 わからない事、お困りの事がありましたらぜひ丸子歯科へお越し下さい。
 出産経験をしたスタッフがたくさんいますよ☆彡
 


カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ