• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

まるこBlog

2014年6月10日 火曜日

豊田市の丸子歯科 親知らず抜歯体験記 その2

 『親知らず抜歯体験記その2』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科副院長 丸子 裕美子です。
 今回は親知らずの抜歯体験記その2を報告させていただきます。

 半田市民病院にて、親しい友人が3泊4日で左右2本の親知らずの抜歯
 をしました。
 ここから友人のレポートです。
 <5月1日>
 午前中から入院、夕方から歯の掃除と主治医からの説明があるとのこと。
 それまでは自由時間!主治医からの説明は、外来で受けた内容とほぼ
 同じでした。ただ、付き添いの方にも理解、承諾をしてもらうということでした。

 <5月2日>
 シャワーを浴びて手術着に着替えました。歯の手術なのに大げさな気も
 しましたが、気持ちはだんだん病人になってきます。
 11:15 点滴(ポタコール)開始。朝から絶食なのでさすがにお腹が空いて
 きました。
 13:30 手術室へ歩いて行く。今日の手術は自分ともう一人男性がいました。
 彼は、3本らしい・・・負けた。

 診察台に座り、止血剤、抗生物質の点滴を入れられ目の前にぶら下げられる
 と、少し怖くなってきました。
 「麻酔を入れますよ!」と点滴のキャップから注射で入れられると、あっという
 間に腰や腕が重くなり、意識なし。

 先生の「右!終わり」の声でうっすら意識が戻るが、痛みは全くなく、またすぐ
 もうろうとしてきました。
 左側の時に「もう一回、もう一回」という声が聞こえたが、この時も痛みはない。
 そしてまたもうろうとしてきました。
 「終わりましたよ!起きれますか?」と言われたが、体が重くてうなずくくらい。
 1時間の予定でしたが、「単純な生え方だったから早く終わりました。30分!
 順調!!」と言われて一安心。
 ベットが横に付けられ、おしりからゆっくり移動して横たわる。頭が重く、目も
 自然に閉じてくる感じでしたが、声はしっかり聞こえました。

 部屋に戻ると、看護師さんがガーゼをくちの中に入れ、「1時間咬んでいてね」
 と言って去って行きましたが、ガーゼが分厚く口が閉じられなくて、乾燥してくる。
 唇と顎にしびれた感じが残っている。
 主治医が診察にきて「顎のしびれは、徐々に取れますよ」と言ってくれたので、
 安心しました。
 18:00 点滴の痛み止めも切れてきて、少し痛いような感じがしたので、
 すぐにロキソニンを飲んだ。
 18:30 気分も落ち着き、お粥を食べる。
 夕食後そっと歯みがきをしてみるが、口が大きく開けられず、違和感を感じる。
 うがいをすると血がに混じるがしみる感覚はない。舌で歯をは触ってみると糸が
 ピヨーンと出ていた。(気になる・・・・ 薬のせいか、17:30 就寝。

 <5月3日>
 明け方少し痛みが出てきたので、ロキソニンを飲む。朝食後の歯みがきでも
 血が混じっていた。顎が固くて腫れた感じがする。笑おうとすると、引きつる感じ
 で、口を横に広げられない。
 10時から抗生物質の点滴で、すっかり病人になってしまった。16時に点滴が
 終わり、シャワーを浴びる。その後またロキソニンを飲む。
 昨日よりは口が開けやすくなってきた。しびれも全くなくなった。

 <5月4日>
 顎の腫れがすごいことに・・・。先生によると、手術後1日目は痛みがピーク、
 2日目は腫れがピークということらしい。当てはまっている私は「順調です!」
 と言われてしまった。でも、痛みの方はロキソニンのおけげで、ほとんど嫌な
 思いはしていない。腫れのせいで、また口が開けづらくなってしまった。
 
 午前中に退院。
 退院前の回診でも、「腫れはしばらく続きますが、傷口はとてもキレイで
 (ほめられても嬉しくないけど・・・)順調に回復すると思われます。」
 と言われ、安心して退院できました。

 自宅では、ほぼ日常生活に戻れたけれど、歯みがきの時に、歯ブラシの先端
 が頬の内側に当たると、涙がでそうなくらい痛かったです。歯みがき恐怖症に
 なりそう(笑)うがいをたくさんたくさんしました。
 抜糸までは、引きつる感じしてロキソニンを1日に2回ずつ飲んでいました。

 <5月9日>
 糸が取れたら、口が楽に開けられるようになった。歯みがきの時も、歯ブラシ
 が当たっての痛みもほぼなくなってきました。
 でも、痛いような、違和感があるのでロキソニンは1日2回飲んでいる。

 以上3泊4日の「親知らずの抜歯」友人からのレポートでした。
 親知らずを抜きたいけれど、入院と聞くとなかなか決心が付かない方も
 多いと思いますが、入院から手術、そして術後の経過や、お口の様子など
 が少しでも参考にして頂ければ嬉しく思います。
 
  

 




 

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ