• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

まるこBlog

2014年2月22日 土曜日

豊田市の丸子歯科 プラス言葉エネルギーをいただいて

 「プラス言葉エネルギーをいただいて」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ浅利です。

 「やる気が出た、前向きになれたという言葉ってありませんか?」
 私たち丸子歯科スタッフは、月に1度スタッフ1人が順番に講師となって
 学ぶミーティングをしています。

 

 今回私は「教えると教わるを考える」をテーマにしました。
 そこで、「自分の人生でやる気が出た、前向きになれた、心に残った等の
  プラス言葉とエピソード」を教えて下さい。とお願いしました。スタッフみんなから
 30ものアンケートが集まりました。

 ミーティングをしてみると、そのプラス言葉から教わることや、感動する事が
 たくさんあり、プラスのエネルギーがいっぱいで考えさせられるミーティング
 になりました。
 
 アンケートから2つだけ紹介させていただきます。
 1つ目は、若い衛生士のエピソードです。
 彼女が患者さんにクリーニングをした時、
 「今日のクリーニングは気持ちよかったよ。丁寧にやってくれてありがとう!」
 そして退席される際に「丸子さんは、みんな優しくて、腕もいいね。僕は友達
 みんなに丸子さんを紹介しているんだよ!あなたもその腕を落とさないように
 頑張ってな!!」 と言っていただきました。
 「すごく嬉しくてこれからも、もっともっと頑張ろう!と思った」とキラキラと話して
 くれました。
 私は、「有難いね。プラス言葉をいただけたね!」と感謝しました。

 2つ目は、受付での私のエピソードですが、他の患者さんの会計をしている私を
 ご覧になった方が「あなたを見ていると気持ちがいいよ。元気になれるわ!
 あなたがいてよかった!」
 と言ってくださいました。
 ほんとうにほんとうに嬉しくて"あ~よかった!患者さんを元気にするお役に
 たてれなんて幸せだな~!"と心から感謝しました。

 「やりがい」というのは"生きる三つの喜び"からなるものだそうで、
 「ほめられること・役にたつこと・必要とさせること」だといいます。
 確かに、生まれた時からこの三つの喜びを「誰かにもらいながら」
 「誰かにあげながら」育ってきていますよね。

 私たちスタッフは、患者さんにこの三つの喜びの言葉エネルギーをいただいて
 プロとしても、人としても育てられているとつくづく思いました。
 患者さんがプラス言葉エネルギーで私たちを育ててくださると思うと、若い
 スタッフが成長して輝いて行くのがほんとうにほんとうに楽しみです。
 もちろん、私もまだまだ成長途中なので、スタッフとの出愛や患者さんとの
 出愛からいろんな事を教わりながら自分もプラス言葉エネルギーを出して
 成長して行けたらと心から願っています。

 
 
                  《行動の分解》


カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ