• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

研修ブログ

2013年3月30日 土曜日

豊田市の丸子歯科 虫歯予防(キシリトール)講習会

『虫歯予防講習会(キシリトール)』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの浅利です。

 今年も2月17日にデンタルショーがあり、ドクター2名とスタッフ10名ほどで
 参加しました。

 そこではメーカーの新しい機械や歯ブラシなどが出店されていて勉強になり
 ます。それと同時に別のホールで講演会も開かれ、私たちは3つの講演を
 聞いてきました。

 中でも私が1番勉強になったのは「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」で、
 キシリトールガムの活用による口腔内の健康でした。
 私も10年以上前からキシリトールガムを毎日噛んでいます。
 きっかけは花粉症の症状を緩和するためでしたが、そのおかげで虫歯になって
 いないのは確かですし、風邪も以前よりひきにくくなっています。
 
 たぶん唾液がずっと出ているというのが1番の理由だと思っていましたが、
 妊娠中からお母さんがキシリトールガムを噛んでいると虫歯菌がかなり減り、
 赤ちゃんが産まれた時に赤ちゃんに虫歯菌を移さないでいられるため、
 赤ちゃんの口の中に虫歯菌ができることをかなり抑制できることがわかったと
 聞き、素晴らしいと思いました。

 孫を見るおじいちゃんおばあちゃんにもこれは朗報だと思います。キシリトール
 ガムを噛めば自分も健康になり、孫の虫歯予防もできるいう一石二鳥の話
 ですね。
 ただし、顎関節に問題を感じている方は悪化することがあるので注意が必要
 です。

 
image1 image2
 


投稿者 医療法人十種会丸子歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Google+