• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

まるこBlog

2012年3月21日 水曜日

小児歯科なら豊田市の丸子歯科へ 丸子歯科の小児治療

『丸子歯科の小児治療について』
こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフの山本です。

丸子歯科の小児治療の方針は、子供さんと一緒になって遊びながらゆっくりと
歯医者さんに慣れてもらい、笑顔で通院してもらうことです。
何より歯医者さんは怖くないんだ、楽しい所なんだと歯科に来ることを楽しみに
してもらうことが大事です。

治療だけではなく丸子歯科にはむし歯ゼロクラブという、虫歯が出来ないように
定期検診やフッ素をするクラブがあります。1年達成ごとにごほうびがもらえる
のでそれを励みに歯医者に来てくれる子もいます。
受付に置いてある家庭用フッ素ジェルを毎日使ってもらうとより虫歯ゼロを
守ることができます。

私たちも子供さんと一緒にトレーニングをしていて、その子供さんがすごく楽しそう
だなとか慣れてきたのがわかるととても嬉しいです。

通院中の子供さんたちが歯医者さんを大好きになって笑顔で通院できる医院を
目指して頑張ります。
image1  
 

 


『春に気をつけたいこと』
こんにちは。豊田市の丸子歯科副院長の丸子裕美子です。

まだまだ寒い日が続いていますが春間近ですね。
春は巣立ちの季節です。
希望に胸をふくらませて次のステージに踏み出す人がいる一方で、小さな子供が
幼稚園や小学校に入学する場合、不安などから一時的に指しゃぶりや爪かみ
などの癖がぶり返すことがあります。
その場合は精神的な事が大いに関係しているので、叱って無理に辞めさせる
ことをせずに、様子を見てくださいね。

またこの時期は花粉症に伴う鼻症状が原因で歯に違和感を感じたり、痛んだり
する「上顎洞炎」がおこることがあります。そんな症状が出た時はお気軽に
ご相談ください。

また年始、2月に高校と大学の同級生に会う機会がありました。
大学の集まりは同級生の教授就任を祝う会で、頑張っている同級生を刺激に、
これからもみなさんの歯の健康サポーターとして丁寧な診療を心がけていきたいと
改めて思いました。
image1 image2
 

 

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ