• 分かり易い説明
  • 出来るだけ痛くない、削らない、抜かない治療
  • 梅坪駅徒歩5分 大型駐車場完備
  • 女医在籍

研修ブログ

2017年1月 6日 金曜日

豊田市の丸子歯科 新人教育動画セミナー/医療連携講演会に参加して

 「新人教育動画セミナー」

  12月1日の午後のミーティングに医経統合コンサルタントの
 根本和馬先生が丸子歯科でセミナーを開いてくれました。

 院長やスタッフが全員で力を合わせキラキラと輝ける方法や
 新しく入ってきたスタッフを短時間で一人前にするには、
 紙のマニュアルだけではなく、動画を活用することが有効な方法
 である事など、とても充実したセミナーでした。

 なかでも、とても大切だと思った内容が 「行動科学マネジメント」
 という方法で、誰でも同じ結果が得られる事です。
 「自分が言わなくてもいいだろう」と思っていても、1人1人の
 当たり前は違います。
 分かっていてもカリキュラムにする事で、全員同じ行動が
 出来る事になります。
 結果 皆が気持ちよく職場で過ごせる様になります。

 丸子歯科はスタッフの人数が多いので1人1人が気をつけて
 いきたいと思います。



 「医師連携講演会に参加して」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科 歯科医の岡田です。
 先日、11月27日(日)、愛知県歯科医師会 愛知県医師会の主催する
 「平成28年度 第2回医師連携講演会」を聞きに行きました。
 今回はその内容を一部紹介いたします。
 

 ●口腔内に居る歯周病菌が増え、歯周病が進行することで
  血管内に歯周病菌が入り込んで、それが全身の臓器に巡り着き、
  多くの全身疾患の一因となっていることが、分かってきた。

 ●それを裏付ける様に、以下の病変組織から、本来の口の中にしか
  居ないはずの歯周病菌が見つかった。
 脳梗塞、心筋梗塞の組織
 認知症にかかっている人の脳
 肝炎の肝臓の組織
 癌の組織
 慢性関節リウマチ

 ●口腔内の健康と全身の健康が、以前考えられていた以上に深く
  関係していることが近年分かって来たので、
  全国の病院で歯科医師や歯科衛生士によって、入院患者さんの
  「口腔機能の管理」※1を行う取り組みが始まった。

  ※1 「口腔機能の管理」とは、歯科医院で行われている様な
  歯周病などの治療や、予防、歯科衛生士による除菌クリーニングなど
  こうした取り組みをしている病院と、特にしていない病院とでは、入院日数に
  統計学的に有為に差が出て、「口腔機能の管理」を受け入れた患者さんの
  方が早く回復し、早く退院している。
  (看護師による口腔内の清拭だけでは、この早期退院は実現されておらず、
   入院患者さんにおける歯科衛生士の重要性が再認識された)

 ●全身の健康と深く係わるキーワードは「炎症」である。
  全ての生活習慣病※2の原因は慢性炎症であると確定した。

 ※2 の例; 癌、心臓血管の病気、アルツハイマー、肺疾患、関節炎、
       自己免疫疾患、神経疾患、糖尿病 など

 ●「炎症」があることで、老化が促進されたり、認知機能が低下する可能性も
  近年の研究で分かってきた。

 ●「炎症」とは・・・その原因
 肥満(マクロファージが脂肪細胞を壊すことで炎症が起こる)
 糖尿病(インスリン抵抗性は炎症を生む)
 ストレス
 感染と傷口
 歯肉炎、歯周炎

 <まとめと感想>

 今回、ご講演くださった鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生のお言葉で、
 大変印象的なお言葉は、
 「歯肉炎は実は大変な病気」
 「ムシバや歯周病(を放置すること)は、治らない傷口(を持ち続けること)と同じ」
  というものです。

 歯肉炎や歯周病などを放置することは、万病や老化の元である「炎症」を
 持ち続けることと同じだけでなく、口腔内の歯周病菌が全身の臓器に届いて、
 悪さをするリスクを持ち続けることと認識しました。

 逆に言えば、歯科医院を受診し、お口の健康管理をすることが、
 様々な病気の予防や、アンチエイジングに非常に有効であることが、
 改めてよく理解できました。
 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年12月 6日 火曜日

豊田市の丸子歯科 「うしょく学」講演会に参加して

 「"うしょく学"講演会に参加して」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 中野です。 

 H28.10月 名古屋市吹上にある中小企業会館で行われた
 伊藤 直人先生の「うしょく学」という講演会の出席しました。
 
 

 うしょくとは専門用語でむし歯のことを言います。
 歯を失う理由として一番多いのが、むし歯で55%、歯周病が
 原因の人は38%です。
 特に重要なのは歯磨きです。
 2~3日歯磨きをしていないと、3~4倍プラークが増えてしまいます。

 一日2回以上2分間はきちんと歯磨きをしましょう。
 電動歯ブラシを使い慣れている人は、長期的に見てプラークが
 減少するのでおすすめです。

 フッ素入りの歯磨剤を使っている方は、歯磨きが終わった後、
 うがいをする時は、コップでうがいをするよりも軽く手でゆすいだ方が
 むし歯のリスクは低くなります。
 理由は軽くゆすぐ方がお口の中にフッ素が残留するからです。
 フッ素がお口の中に留まっていることが、むし歯予防には重要です。


投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年12月 5日 月曜日

豊田市の丸子歯科 Drミーティング「義歯と抜歯」 

 「Drミーティング 義歯と抜歯」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 中野です。
 11月19日土曜日、Drミーティングでは「義歯の設計」と「抜歯のアプローチ」
 について学びました。
 

 義歯を作るにあたって、個人個人のお口の中の状態に合わせて設計して
 いきます。
 今回のミーティングでは、鉤歯(義歯のバネをひっかける歯)の準備の
 やり方と、残存している歯の○○や部位によって診断がそれぞれ違うので、
 いろいろなパターンが分かるようになりました。

 また抜歯については、困難な場合には骨と歯の間にあるスペースに
 ひっかけて抜歯するのですが、そのスペースが全くない場合や、
 くっついてなかなか抜けない時などのアプローチの仕方を
 更に詳しく学びました。

  今回は愛知医大の口腔外科専門の先生も2人参加されたので
 より詳しく腫れの原因などいろいろ聞ける事が出来たので良かったです。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年7月20日 水曜日

豊田市の丸子歯科 DH Party/医療現場でのクレーム対応の経験から

 「DH Patry」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 中井です。

 5月29日10時から名古屋国際会議場で「DH Patry!」という
 講集会がありました。
 Dr1名、スタッフ6名で参加してきました。
 

 DHとは、歯科衛生士のことで、女性ならではのネイルの仕方の
 講座もありました。講習会は、夕方5時まであり、DHとしてのプロ意識
 チーム医療、歯周病治療についてなど充実した内容でした。
 
 中でも関心を持ったのは、最近いわれるようになった、炎症と力の関係に
 ついてです。
 肩こりや、頭痛はありませんか?実はその原因がお口にある
 場合もあるのです!
 くいしばることが多い、噛みしめる癖がある方、できるだけ歯と歯を離す
 習慣をつけましょう。それで肩こり、頭痛が解消できた方もいます。
 詳しい内容が知りたい方はスタッフまでお気軽にお声をかけて下さいね!

 
 「医療現場のクレーム対応の経験から」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 後藤です。
 
 6月30日 10時から豊田市福祉センターで
 「医療現場のクレーム対応の経験から」という講習会がありました。
 Dr4名、スタッフ12名で参加してきました。
 
 

 クレームの分類は、大きく分けて4つあります。その中でも一番多いのが
 誤解、説明不足、対応の不満だそうです。
 皆さんは、「聞」と「聴」の違いを知っていますか?
 「聞」は自然に耳に入ってくることで、「聴」は耳と目できいて心で
 受け止める事です。

 患者さんの話を聴いてコミニュケ―ションをとる事で、誤解や不満を
 減らせるそうです。ささいなことが原因で、クレームが起こってしまうと
 思うので、私を含め丸子歯科全員で気を配れるように、心掛けています。



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年5月31日 火曜日

豊田市の丸子歯科 CT・宮崎真至先生講演会/「勘違いDrにならないために」セミナーに参加して

 「CT・宮崎真至先生講演会」

 こんにちは。 豊田市の丸子歯科スタッフ 中野です。

 H28年5月22日(日)に名古屋駅前で行われた、
 十河基文先生の「CT適塾 集中講座」にドクター5人で参加してきました。
 CTという骨の構造が立体的に分かるレントゲン装置についてレベルアップ
 のため勉強してきました。

 午後には、テレビの健康特集によく出演している
 宮崎真至先生の「コンポジットレジン修復」の勉強会が栄でありました。
 
 

 移動時間が15分しかなかったので、タクシーの中でみんなで急いで
 ご飯を食べました。
 「コンポジットレジン修復」とは、虫歯になって削ったところや、歯が欠けて
 しまったことろなどに、歯科用のプラスティックを詰める事をいいます。
 今回は、ただ詰めるだけでなく、ワンランク上のやり方を学んできました。
 よりきれいに仕上げるテクニックを学んだので、さっそく実践したいと
 思います。
 患者さんが笑顔になってくれることが、私たちにとって一番の喜びです。
 満足していただけるよう日々、新しい技術を習得して頑張ります。

 講演会の後は、院長先生に野菜たっぷりのビュッフェをご馳走して
 もらいました。野菜はとても大好きなので嬉しかったです。
 

 帰りに初めての「テレビ塔」も見れたので嬉しかったです。
 関東から引越してきたばかりなので、名古屋を訪れるのはまだ数回です。
 時間がある時に今度は、名古屋城も見に行ってみたいと思います。


 「勘違いDrにならないために」のセミナーに参加して

 こんにちは。丸子歯科スタッフ 加藤です。
 
 丸子歯科に勤務にして8年目に入り、治療を始め、色々なことに慣れ、
 当たり前の毎日を送っている自分を見直す良い機会と思い参加しました。
 講習の内容は、的を得られることばかりでした。
 

 慣れとは恐いものだと改めて思いました。「当たり前」という事は何ひとつ
 なく、酢別の事に感謝して仕事をするべきだといった内容でした。
 また、推薦図書も200冊以上あり、仕事上だけではなく、人生において
 役に立つような本までおすすめされました。
 このセミナーを受講し今までの事を振り返り、見直しし、反省し、
 今後の治療に取り組んでいきたいと思いました。



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年4月 6日 水曜日

豊田市の丸子歯科 歯科点数説明会

 「歯科点数説明会」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 小出です。

 4月3日、日曜日に名古屋市の金山まで、「歯科点数説明会」に
 行って来ました。今回は、院長先生他4名での参加です。
 
 説明会は午後からなので、午前から集合し、院長先生にランチを
 ご馳走になるのが毎回の楽しみです。

 院長先生の運転で、会場まで乗せて行って頂いたんですが、
 道中に桜並木の所をわざわざ選んで通ってくれました。
 職場にいると、なかなか春を感じる機会が少ないので、
 こういうサプライズは、とっても嬉しかったです。
 
 アスナル金山の柿安という所へ連れて行ってもらいました。
 自然食のヴュッフェで、とても彩りも美しくおいしかったです。
 
 説明会では患者さんのカルテの書き方や、保険点数の変更点などを、
 教えてもらいます。丸子歯科では、この内容を後日のミ-ティングで
 より効率よく診療がまわるように、全員でシェアします。
 保険点数や、カルテの書き方等の変更があると、スタッフが慣れるまで
 患者さんを待たせてしまったり、ご迷惑をかける事もあるかも
 しれませんが、 スタッフ一同、できるだけ皆さんに心良く診療を受けて
 帰って頂けるよう頑張りますね!!

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年3月23日 水曜日

豊田市の丸子歯科 TCセミナーに参加して/吉野 真由美先生 講演会

 「TCセミナーに参加して」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 武内です。

 2月25日 東京で行われた、"スーパーTC育成塾"に院長とスタッフ3人
 で参加してきました。
 このセミナーは2月を第1回として、4月、6月にもあり、3回参加することに
 なります。
 
 TCとは、トリートメントコーディネータの略で、患者さんと医院の架け橋
 をする役割を持っています。
 
 第1回に参加するこに当たり、自己紹介シートを提出しました。
 自己紹介シートを作成する段階からすでに、自分の性格や、今やれて
 いない事、今後なりたい自分など初診に戻った気がしました。
 そして、セミナーのDVDを見て"TC"という役割をしっかり学びました。
 それから臨んだセミナーでした。
 DVDで見たように、入場と同時に「ハイタッチ」の高いテンション!!
 参加した方々の意欲の高さを感じました。
 セミナー内容も、TCという役割や、どういった心構えで患者さんと接したら
 良いか、より良い問診のやり方、話し方など日頃やっていることでしたが
 そこまで考えていたか?と思うと、1つ1つの行動や言葉がどれだけ大切で
 重要かがわかりました。

 そして、セミナー中は受講者同士で患者さん役、TC役になり実践も
 たくさんあり、一回りも二回りも成長できたように感じました。
 たくさんの宿題が出ました。この宿題に取り組んで1回目より2回目、
 2回目より3回目とたくさんの事を身につけていきたいと思います。
 今までより丸子歯科が良くなったと実感できるようにできたら嬉しいです。
 
 セミナー終了後、院長先生が品川プリンスホテルのヴュッフェに連れて
 行って下さいました。東京の夜景に囲まれてとてもオシャレでした。
 お料理も、おいしくて幸せでした♪
 

 後日、セミナーで習ったことを、3月の丸子歯科でのミーティングで
 話し合いをしました。
 







 「吉野 真由美先生 講演会」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 永井です。

 3月6日に、スタッフ8人で吉野 真由美先生の講演会に行って来ました。
 
 

 講演会の内容は、治療診療のカウンセリングの仕方、患者さんに好かれ
 信頼関係を築くマナー講座、コミュニケーションの仕方などを勉強してきました。
 私は吉野先生の講演を聴くのは今回初めてで、たまたま機会があったので、
 吉野先生の本を1冊読んでから講演会に参加しました。
 吉野先生は、英語教育会社でトップセールスとなり活躍していた方で、
 講演会の話もとてもわかりやすくて聞いていて納得する内容ばかりでした。
 私はこの講演会を受けて思ったことは、治療の技術が良くても患者さんに
 信頼され納得してもらうには、治療に対する情報提供もとても大事ということ
 がわかりました。
 
 私は患者さんとのカウンセリングに入ることが多いので、患者さんと
 たくさんコミュニケーションをとりながら、患者さんが安心して通える
 歯科を目標に頑張っていこうと思います。 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年2月10日 水曜日

豊田市の丸子歯科 教える技術

 「教える技術」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 浅利です。

 2月4日(木)2時半から「教える技術」という本を参考にして、
 "教えると教わるを考える Part2<実践編>"
 のミーティングをさせて頂きました。
 

 2年前にやったPart1では、人は3つの喜び・・・
 ・誉められること
 ・役に立つこと
 ・必要とされること。がやりがいとなり育っていく!という話をしました。
 でも、聞いただけで、実践することは難しいものです。
 今回は、「人間力を高め愛、成長し愛える存在になる」と題して
 スタッフ全員のいろんな視点を学びたいと<実践編>にしました。
 そこであらかじめこんなアンケートを2つ!
 ★仲間、後輩の長所又は望ましい行動を2人ずつ順番に見つけて
  書いて下さい。
  実は、このアンケートのポイントは公平にほめるということです。
  "公平"というのが本当に本当に重要です。
 ★趣味や習い事を教えて下さい
  ここでは相手に関心を持ち、強みを聞き取るのがポイントです。
 期待通り、当日ミーティングは全員が誉めたり誉められたり、
 感謝したり感謝されたり、役に立っている必要とされていることを実感
 できるものとなり、趣味や習い事の楽しい話は、意外な一面を
 魅つけられ(見付けられ)、大いに盛り上がりました。
 

 このミーティングで、また丸子の仲間が好きになった!と言ってくれたり
 初心に戻れてまたやる気になれてとても良かった。と言ってくれたりして
 すごく嬉しかったです。とても楽しいミーティングになりました。
 こんなアンケートをゲームのようにあなたの職場でもやってみては
 いかがでしょうか?面白いかもしれませんよ!!



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年2月 6日 土曜日

豊田市の丸子歯科 スタッフのための受付業務講習会

 「スタッフのための受付業務講習会」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 高倉 です。

 1月28日10時から伏見スクエアービルで
 「スタッフのための受付業務講習会」を、スタッフ2名で受講してきました。
 


 受付に必要な接遇、医療事務の基礎知識を学びました。
 受付業務では、患者さんが来院されてからお会計までの間に確認
 しなくてはならない事がたくさんあります。
 毎日何気なく見ていた保険証の番号にも意味があり、一つ一つ丁寧に
 確認することが重要だと、改めて思いました。

 また、私は携わっていませんが、先輩方のレセプト業務がどのような
 仕組で成り立っているものか、勉強することができました。
 医療保険や公費助成制度は複雑ですが、患者さんにスムーズにご案内
 出来るよう、さらに知識を深めていきたいと思います。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年2月 1日 月曜日

豊田市の丸子歯科 世代で異なるう蝕の傾向とコンポジットレジン修復のセミナーに参加して

 「世代で異なるう蝕の傾向とコンポジットレジン修復のセミナーに参加して」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 谷口です。

 1月24日(日)にスパゲティーの五右衛門でランチをしたその後、
 栄ガスビルで行われた、須貝 昭弘先生の世代で異なるう蝕の傾向と
 コンポジットレジン修復についてのセミナーに、Dr2名、DH5名で参加
 してきました。
 

 コンポジットレジン修復と聞いても、ピンとこないかと思いますが、
 コンポジットレジンとは、歯と同じ色の樹脂でムシ歯を治す治療の
 事を言います。
 しかし、この治療が適応されるのは、神経までムシ歯が達しておらず、
 小さな範囲のむし歯に限ります。
 ここで、重要になってくるのが、ムシ歯の早期発見・早期治療です。
 早期発見の為には、もちろん定期検診が大切になってきます。
 痛くなってからでは、ムシ歯が進行しているケースが多いのが現実です。
 出来るだけ削らない治療をしている丸子歯科では、溝が黒くなって
 いるからといって全て削るわけではありません。
 セミナーでも登場したダイアグノデントというものを使用しています。
 
  
 これは、レーザーの光で歯の硬さを調べ、数値が高い所に関しては
 削ってコンポジットレジン修復をしていきます。
 これも早期発見・早期治療になります。歯を失うことなく、1本でも多く
 自分の歯で食事が出来るよう、丸子歯科スタッフ一同、患者さんのお口
 健康を守っていきたいと思っております。
 何かご不明な点がありましたら、いつでもご相談下さい。


投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2016年1月 9日 土曜日

豊田市の丸子歯科 金属アレルギー

 「金属アレルギー」

 こんにちは。 豊田市の丸子歯科スタッフ 加藤 です。

 先日、金属アレルギーのテーマで院内ミーティングを行いました。
 
 
 金属アレルギーと聞いてまず、思い浮かぶのは、ピアスやネックレスなどの
 アクセサリーが触れていると、皮膚がかゆくなる事ではないでしょうか?
 しかし、皮膚には直接触れていないお口の中の金属で、アレルギーが起こる
 事があります。これを歯科 アレルギーといいます。
 
 歯科 アレルギーと、普通のアレルギーは金属が原因で起こるものですが、
 お口の中の金属が原因の場合は、必ずしも金属が触れた部分に問題が
 出るわけではありません。
 
 特に金属が触れていない皮膚に出ることもあります。そのため、皮膚症状の
 原因に気付くまでに時間がかかることがあります。
 ミーティングでは、金属アレルギーの検査や、歯科用金属の種類、当院で
 使用している金属の種類などを勉強しました。
 もし、金属アレルギーなのでは・・・?などご心配な点がありましたら、
 ご相談下さい。
 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年11月30日 月曜日

非外科的歯周治療の講演会に参加して

 「非外科的歯周治療~根面デブライドメントの臨床~の講演会に参加して」

 10月25日に名古屋で歯周病についての講演会を
 ドクター5名、スタッフ2名で参加してきました。
 講師は、熊本県でご開業の 東 克章 先生です。
 

 
 歯周病の治療で比較的頻繁に行っているのは
 歯根の部分を硬く滑沢に仕上げるという方法ですが
 術後の不快感や知覚過敏や痛みなどの
 症状が出てしまうことがあります。

 今回の根面デブライドメントは、超音波スケーラーを用いた
 歯周病治療です。
 治療に要する時間を短縮でき、術後の不快感や
 知覚過敏の症状が少ない上に歯周病治療の効果も高いという
 結果が報告されていました。

 現在、丸子歯科でもこの方法を導入していてます。
 今回参加させて頂いたことで、より自信をもって
 根面デブライドメントを施術していこうと思いました。

 講演会前にみんなで「まるは食堂」へランチに行ってきました。
 大きなエビフライが2本も付いた定食をいただきました。
 とてもおいしかったので、後日家族とまた行ってきました。

 この「まるは食堂」のような、皆さんに喜んでいただける
 歯周病治療を目指して頑張っていきますので期待しててくださいね。

 
 

  




 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年11月 7日 土曜日

DENTREE FESTAに参加して

 『DENTREE FESTAにさんかして』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 藤沢 です。

 10月4日10時から、吹上ホールで『DENTREE FESTA2015』という、
 国内外の最先端歯科医療器材の展示や学術講演を聞きました。
 ドクター3名、スタッフ4名で参加しました。講演では午前中に予防
 メインテナンスの話を聞き、午後は個々にあう歯ブラシの選び方、
 歯みがき粉のお話を聞きました。

 

 
 そこで紹介された新製品の歯みがき粉が、すごいんです!!
 その場で実際に使って磨いてみたのですが、歯に付いていた茶渋等の
 着色が、1回磨いただけで取れる!!ビックリしました。
 研磨剤の粒子が、歯の質よりも軟らかく、キメが細かいので両面もキズ
 が付かないとのことでした。
 発売前ではありますが、ぜひ取り入れて頂けたらいいなと思う商品に
 出会えてよかったです。
 丸子歯科のメンバーで一度使ってみてよさそうであれば、ぜひ、みなさんに
 紹介していきたいと思います。

 終了証書をいただきました!!
 


投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年7月14日 火曜日

豊田市の丸子歯科 医療安全講習会

 『医療安全講習会に参加して』
 
 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 日比野 です。

 6月25日にトヨタ記念病院歯科口腔外科の牧野 真也先生の講習会に
 スタッフ5人で参加しました。

 


 テーマは、「あなたの日常業務にひそむ危険」でした。
 内容は・・・
 1、チームで守る患者の安全
 2、標準予防と抗菌薬の適正使用
 3、医療汚染事故発生時の対応
 4、歯科領域における、感染対策ガイドライン
 5、同意書の重要性
 6CS(顧客満足)の向上のために
  でした。

 患者さんとスタッフの安全のためには、個々ではなくチームで最善を
 尽くすことが大切で、それが医院の信頼に繋がるということでした。

 丸子歯科では、日頃からチームワークを意識して皆が仕事に取り組んで
 います。今後さらに信頼が得られるようにスタッフが一丸となって努力して
 いこうと思います。



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年6月22日 月曜日

豊田市の丸子歯科 特別ミーティング/シラネフェア2015に参加しました

 『特別ミーティング』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 松原です。

 6月4日に特別ミーティングがありました。
 講師の方に来ていただいて、丸子歯科がさらに成長するためには、
 他院がどのように教育をしているか?
 医院がレベルアップするには、どんなことをすればいいか?
 患者さんの満足度を高めるには?
 どんな人と働きたい?
 そんなことを、待合室で、モニターを見ながら学びました。

 それと、丸子歯科の今の問題点を4つのグループに分かれて
 ディスカッションをし、とても刺激し合えたと思います。

 


 丸子歯科のオンリー1、ナンバー1を、みんなで意見を出し合って
 普段は聞けない気持ちが聞けて、私たちスタッフのチームワーク
 もさらに、深まった気がします。
 これから今まで以上に、成長するために変化して行く、丸子歯科を
 皆さん楽しみにしていて下さい!!



 『シラネフェア2015に参加して』

 豊田市の丸子歯科スタッフ 大本です。

 6月4日、吹上ホールにて行われた「シラネフェア2015」に院長と衛生士7名
 で参加しました。


 会場に到着して、最新の歯科グッズや器具を見て周りました。
 当院でも取り扱っている、チェックアップジェルもありました。
 このチェックアップジェルは、いつもの歯ミガキに加えて使用する、
 フッ化物配合のジェルです。
 味も5種類あり、お子様から大人の方まで使用していただけます。
 気になる方がいましたら、スタッフまで声をかけて下さいね。

 そして、AM10:00~歯科衛生士 上間 京子先生の公演を聞きました。
 衛生士という職業を誇りに思い、患者様のお口の中の健康を守って
 いきたいと思いました。

 公演後は、イタリアンのランチを食べに行きました。
 前菜から美味しすぎて、セミナーに行っていた事を忘れてしまいそう
 でしたが、これからもスタッフ一同、皆さんのお口の健康を守って行きたい
 と思いますので、何かありましたらお気軽にご質問下さい。
 
 





 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年6月 2日 火曜日

豊田市の丸子歯科 新人向け従業員接遇講座/新人スタッフ研修2015

 
 「新人向け従業員接遇講座」

 こんにちは。丸子歯科スタッフ 高倉です。

 4月23日2時から、刈谷市産業振興センターで新人向け従業員接遇講座が
 あり、新人スタッフ4名で参加してきました。
 病医院で働く心構えと患者接遇の基本を学んできました。
 
 


 接遇の基本として挨拶があります。明るい挨拶のポイントである「滑舌」
 について、一つご紹介します。
 みなさん、「さ」と発音したときに、舌の位置はどうなっていますか?
 舌が上の前歯の先端に触れていると、英語のTHのような発音のように
 なってしまい、正しい発音ではなくなってしまいます。
 
 最近の若い方は、この発音になっている方が多いそうです。
 かく言う私も、このTHの発音になってしまっていて、「さ行」の発音が悪い
 と言われることが多々ありました。今回その原因を学ぶことが出来たので、
 みなさんが聞き取りやすいきれいな発音が出来るように、練習していきたい
 と思いました。



 「新人スタッフ2015」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 浅利です。

 5月17日 1時から名古屋で「医療統合実践会」のセミナーがありました。
 院長とスタッフ5名で参加してきました。
 
 


 セミナーの目的は、スタッフが院長のめざす医院や、診療レベルを理解し
 力を合わせて、キラキラと輝きながら仕事が出来る医院を作ることです。
 内容は、どんな仕事、職場にも通じるプロフェッショナルになるための
 仕事観の確立でした。
 
 「人間的成長なくして、技術的成長なし!」 まず「考え方」を身につける。
 "やり方"より"あり方"という言葉がとても共感する所でした。
 プラス発想とは物事をプラスに解釈する力で、その力をつけていくことが
 とても重要。
 それには、まず、自分でマイナス思考だと口にしないこと。
 そして、一番勇気をもらった言葉が、どんなことも、情熱(一所懸命)を
 もってやることが、一番人間力を磨くことになる。という言葉でした。

 とてもいいセミナーで、全員が口を揃えて、とても楽しかった、いい勉強が
 できたと言いました。
 本当にいいセミナーだったので、8月に院内ミーティングで行けなかった
 スタッフたちと勉強会をすることになり、今からとても楽しみです。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年4月25日 土曜日

豊田市の丸子歯科 保険請求勉強会

 「保険請求勉強会」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科 大島です。

 スタッフ全員が正しい保険請求が出来るように、4月2日(木)2時から勉強会
 を行いました。

 


 いろいろな保険証の種類と交通事故などで歯を負傷した時の請求の
 仕方を勉強しました。保険請求の中でも、義歯の請求は難しいです。
 全員のスタッフがスムーズに義歯の請求が出来るように勉強しまた。
 子供さんをお持ちの方が、知っていると良いと思うことに、こんなことが
 あります。
 園児、小学生、中学生などで、負傷、疾病で歯科治療を受けた場合、
 独立行政法人日本スポーツ振興センターから、一部の治療費が
 給付されます。給付されるのは、授業中、課外指導中、休憩時間、
 登下校中に負傷した時です。
 
 支払い請求の手続きをしなければ、給付が受けられませんので、
 詳しくは学校でご確認下さい。



 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年4月15日 水曜日

豊田市の丸子歯科 乳酸菌についての講演会/歯科衛生士のためのベーシックセミナー

 『乳酸菌についての講演会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 大岩です。
 H27.3.29(日)名古屋で乳酸菌についての講演会がありましたので、
 話を聞きに行ってきました。

 

 乳酸菌というと、腸にいいイメージがあると思いますが、乳酸菌の中には
 歯周病菌や、虫歯菌を減らすのに有効な菌もいるのです。
 今回は、口の中の菌に有効な「L.ロイテリ菌」という菌が、どのように
 いいのかというデータを、スライドで見せてもらったり、また「L.ロイテリ菌」
 を入れたタブレットやガムの商品の説明を聞きました。
 この「L.ロイテリ菌」は・・・
 歯周病菌、 虫歯菌、 口臭の原因菌、 ピロリ菌感染症、
 アレルギーの抑制など、いろいろな面で効果があるということでした。
 
 タブレットやガムなので手軽に摂り入れることができるし、最近お子さんの
 口臭が気になると相談に来られるお母様方がいらっしゃるので、お子さんの
 口臭が気になる方や、その他歯周病が気になる方のために、 当院では
 これから導入予定です。
 興味のある方はスタッフにお声を掛けて下さいね!
 


 「歯科衛生士のためのベーシックセミナー」

 こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフ 中井です。
 4月19日(日)12時30分から名古屋のプライムセントラルタワーで
 「歯科衛生士のためのベーシックセミナー」の講習会があり、スタッフ2名
 で参加しました。

 
          


 講義は歯周病の基本知識や処置の方法が中心の内容でした。
 たくさんの歯ブラシや、歯間ブラシのサンプルを使って、使い方を
 改めて再確認することができました。
 歯周病の原因は、細菌だとご存知の方は多いと思いますが、
 細菌は歯垢の中にいて歯ブラシなどできれいにすることで、菌が
 増えるのを防ぎ、歯周病の予防になります。
 毎日の歯ブラシは大切なのですね。

 
         


 歯ブラシの加えて歯間ブラシやフロスをを使えとお掃除効果は、
 ぐっと高くなりますので、オススメです。
 どんな物を使えばいいのか分からない方もスタッフに相談して
 いただければ、お口に合った物を一緒に選んでいきますので、
 気軽に声を掛けてください。






 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年2月 3日 火曜日

豊田市の丸子歯科 歯周病セミナー参加

 『歯周病セミナー参加』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科院長 丸子 健二です。

 H27年2月1日
 「初期の歯周病をシンプルに治す」といった主旨の講演会が、
 名古屋丸の内の東建ホールで開催され参加してきました。
 
 

 本来は衛生士も数名参加予定だったのですが、申し込みが遅れ、私一人
 での聴講となりました。会場は女性の歯科衛生士が、多数参加しており
 いつもは、ほとんど男性の学会と違って、とても華やかな雰囲気でした。

 講師は長野市で開業の 谷口 威夫先生です。
 この先生は、患者さんの歯を守ることをテーマに本も出版されており、
 今回もサブテーマが「患者さんの一生を考えた歯周治療」となっていました。

 これは、丸子歯科がめざしている「生涯に渡って患者さん自身の歯を守る」
 ことと共通しており、興味を持って参加してみました。
 さすがにベテランの先生だけあって、30年以上経過して症例を多数紹介され
 長期経過を通して、どんな方法がよかったかを説明され、非常に説得力の
 ある内容でした。

 私自身も歯科医になって32年、この地で開業して25年になり、長期経過を
 視ることの重要性を強く感じていますので、とても参考になる講演でした。
 
 丸子歯科では、これからも最先端の医療には視線を向けながらも、より長期
 に結果を出せている、材料や方法をも大切にしながら、来院させる患者さんの
 歯と短期ではなく、長期に渡って守ることを医院の目標とし、サポートして
 いきたいたいと思います。

 詳しくはこちら>>

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2015年1月19日 月曜日

豊田市の丸子歯科 IT研究会 セミナー参加

 こんにちは。豊田市の丸子歯科 院長 丸子健二です。

 H27年1月18日 IT研究会のセミナーが東京、八重州ホールにて開催さ
 れました。久しぶりに聴講してきました。

 講師は歯科医師でありながら、ホームページ制作会社を立ち上げられ、
 歯科医院のホームページ作製のサポートを実践しておられる、新潟市で
 開業の鷲沢 直也先生です。
 
           


 この先生は、10年以上前からホームページで情報提供をすることが、
 歯科医にも大切な役割であると強調され、歯科の知識を検索される人々に
 きめ細やかな情報提供をするホームページを数多く手がけられています。
 歯科界では、ITに関する第1人者であり、日本歯科医師会の役員をもされて
 いる、我々の業界では有名な方です。

 丸子歯科でも、2年前に豊田市インプラント相談室、豊田市矯正相談室の
 サイトを作製時にお世話になりました。
 
 この日の内容は、歯科医院の情報提供型ホームページの解説でした。
 1)Googleの内容が、どんどん進化しており、それにどう対応していくか。
 2)患者さんがどんな内容のサイトを求めており、それにどう応えていくか。
 3)スマホの急速な普及にどう対応するか。
 4)スタッフが仕事を探す時には、ほとんどがインターネットで探している。
 など盛り沢山の内容を1日かけて解説していただけました。
 
 特に丸子歯科でも10月11月頃に求人をした時に、ほとんどの方が丸子歯科の
 ホームページを見て面接に来られていたので、ホームページで医院の方針や
 考えを明示しておくことの重要性を感じていましたのでとても参考になりました。
 
 これからも、歯の悩みを持たれている方に、分かりやすいサイト作りを心がけ
 お役に立てるホームページに発展させていきたいとも思います。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2014年10月15日 水曜日

豊田市の丸子歯科 ワールドデンタルショーに参加/プラークと習癖のコントロール

 『ワールドデンタルショーに参加して』 

 こんにちは。丸子歯科院長 丸子 健二です。

 10月12日、台風が迫っているというテレビ報道の中、横浜で4年に
 1回開催される ワールドデンタルショーに参加してきました。
 
 

 名古屋でも年1回、吹上ホールにて開催されていますが、さすがにスケール
 が違い 連休中ということもあってか、名古屋の5倍以上の参加者と、
 相変わらずの熱気に 圧倒されながらの参加となりました。

 色々なブースで新商品の紹介も多く、毎回とてもためになることが見つかります。
 
 今回は、以前から注目していた「プロバイオラィクス」の商品の中で、ガムタイプ
 が追加されたことを見つけました。
 「プロバイオラィクス」とは、ご存知の方も多いと思いますが、乳酸菌を中心とした
 体にプラスとなる菌善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす方法ですが、歯科でも
 いよいよ応用され始めました。

 今までは、タブレットと液体タイプしかなかったのですが、口の中の停滞時間を
 考えると、ガムタイプがより有効とのことです。
 近い将来、丸子歯科でも、販売できるかもしれませんので、お待ち下さい。




 『プラークと習癖のコントロール』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 日比野です。

 9月28日に愛知県歯科医師会主催のセミナーに、スタッフ5名で参加
 してきました。

 

 内容は歯周病の治療にはプラークと習癖のコントロールが大切というセミナー
 でした。講師は愛知学院大学 歯周病講座の教授 三谷 章雄 先生です。
 
 毎日のブラッシングは、歯周病菌を大幅に減少させるということで、最も
 強力かつ安全な治療である。
 習慣としてのアワブク磨きから、治療としての戦略的細菌除去という磨き方
 への意識変更してもらえるようにサポートすることが、私たちの役目。
 ブラシのテクニックを教えるよりも歯周病の原因を伝えることの方が
 10倍大切ということでした。
 
 また、歯周病の原因に習癖が関係することもあります。習癖とは、主に
 歯ぎしり、舌癖、口呼吸、かみしめなどがあります。
 このような、無意識下での行為が歯周病を引き起こすのです。
 無意識での事なので改善することはかなり難しいですが、日々の臨床で
 私たちが気づく時は、少しでも役に立てるアドバイスができればと考えて
 います。








 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2014年7月 5日 土曜日

豊田市の丸子歯科 活力朝礼講習会

 『活力朝礼 講習会』
 
 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ 永井です。

 6月18日、院長を含め4人で活力朝礼の講習会に行ってきました。
 

 「活力朝礼」とは、普段当たり前のように行っている朝礼をマンネリ化に
 ならないよう活力を上げて、チームワークとコミュニケーションの向上を
 目的とした朝礼です。
 
 気持ちよく仕事に取り組めるよう基本の姿勢、おじぎの仕方、返事、挨拶
 の練習などしてきました。
 初め声の大きさなど圧倒されましたが、みんなと揃えて挨拶、返事を
 てきぱきすると、とても気持ち良いものだと思いました。 

 この練習をしてきたことを、普段の仕事でも、気持ち良い応対ができる
 ように日々レベルアップをしながら仕事に取り組んでいこうと思いました。
 そのために、7月3日のミーティングでスタッフ全員で練習しました。

 

 最初はおじぎの仕方もバラバラで、立つ姿勢から練習して行きました。
 1時間以上練習したら、かなり揃ってきたので、次の日の朝から実践
 しています。
 そして、患者さんに笑顔で帰って頂けるような応対ができるように頑張り
 たいです。

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2014年5月27日 火曜日

豊田市の丸子歯科 外傷歯の治療セミナー

 『外傷歯の治療セミナー』
 
 こんにちは。豊田市の丸子歯科院長 丸子健二です。

 H26年5月25日 東京、両国にあるKFCホールにて行われた
 「外傷歯の診断と治療」のセミナーに参加しました。
 講演者は、外傷と移植分野で日本の第一人者である 月星 光博先生です。
 
 外傷歯については、子供をお持ちの方なら3人に1人は、軽度のものなら
 ご経験があるかもしれません。
 我が家の子供は、2人共経験済です。長男は3才の頃、雨の日につるつるの
 床面の所を走り回っていて、私の目の前でスッテンコロリン!乳歯の前歯1本
 が3~4ミリ舌側へ圧入し、大泣きしている所を、私がすぐに修復して、大急
 ぎで自院に戻って対応しました。
 次男は4才の頃、気がついたらやはり乳歯の前歯が変色し黒ずんで来ました
 本人は記憶がなかったのですが、幼稚園の先生に聞いた所、転倒して大泣き
 していたとのことでした。

 そんなことを父親として体験したこともあり、いかに適切に外傷に対応するかは
 非常に興味を持って情報収集してきました。

 約30年前、大学に在校中には、外傷に対する講義もなし、また専門書も
 ほとんど 出版されていなかったため、卒業してすぐの頃は、正確な診断と
 治療方法が 確立できていなかった学問でした。
 私が開業してすぐの約20年前、今回の演者である 月是光博先生が、外傷歯
 に対する専門書を出版され、曖昧だった学問のかすみがとれたような新鮮さを
 今でも覚えています。
 日本の歯科界では、外傷に対する正しい教育が大学の専門医より、この先生の
 おかげで普及したように思います。

 この先生の講演は、非常に学術的、科学的でありさらにご自身の長期間の臨床
 も提示していただけるため、いつもとても説得力があります。
 自分自身が目標にしている先生でもあります。

 今回も期待通りのわかりやすさと、長期のエビデンスに基づいた内容で、これか
 らの臨床がより科学的な治療になるよう役立たせてもらいたいと思いました。

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2014年2月22日 土曜日

豊田市の丸子歯科 歯周病治療

 「歯周病治療」

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ川崎です。

 2月2日、12時30分から東別院ホールで
 「最新歯周病治療で、今分かっている事・分かっていない事」の講習会が
 ありました。Dr5名、スタッフ9名で参加しました。

 会場に行く前に、会場近くにあるイタリアンビュッフェのお店でランチをしました。
 ドルチェの種類が豊富でピザもパンも美味しかったです。お腹いっぱい食べて
 講習会へ向かいました。
 

 講習会では、抗菌剤で治療する他に、全身疾患と歯周治療の関わりについて
 勉強しました。特に糖尿病と歯周病には相互関係があり、歯周治療によって
 血糖コントロールが改善する事が分かっています。
 歯周病治療の最も重要なことは、私たち歯科衛生士によるクリーニングだけ
 でなく、患者さんの積極的なメンテナンスの参加です。

 皆さんがより健康的な生活を送る為に歯のサポーターとして皆さんが安心して
 治療が受けられるよう、分かりやすい説明を心がけて行きたいです。


 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年11月15日 金曜日

豊田市の丸子歯科 象牙質う蝕の診断とコンポジットレジン修復

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ加藤です。

 10月27日(日)に電気文化会館にて
 「象牙質う蝕の診断とコンポジットレジン修復」の講習会にスタッフ7名と
 参加しました。
 
 


 コンポジットレジン修復とは、普段聞き慣れない言葉だと思います。
 虫歯を削った後にコンポジットレジンという歯科用のプラスチックを詰める
 方法のことをコンポジットレジン修復といいます。今回の講習会では、むし歯の
 診断から削り方、コンポジットレジン修復での各ステップについて学びました。

 丸子歯科では、なるべく削らない治療をしています。しかし、ある程度進行して
 しまったむし歯は、削って治療する必要があります。削らなくていいむし歯
 なのか、治療が必要なむし歯なのかを見極めるための手段や診断の仕方
 について詳しく説明がありました。
 
 コンポジットレジン修復の各ステップについても、普段実践している注意点
 について再度確認することが出来て良かったと思います。

 今回の講習会はスタッフの一部しか参加できていませんでしたが、スタッフ
 全員で 知識を共有するために勉強会を行いました。
 丸子歯科では、スタッフ全員が同じ知識を得るために、定期的に勉強会を
 行っています。それは、丸子歯科という医療チームが医院全体としてレベル
 アップし、レベルの高い医療を実践するためです。
 
 コンポジットレジン修復は術者の知識と技術がとても重要です。
 確実な治療をするためにこれからも日々勉強して、患者さんに、安心で
 安全のそして最良の医療を提供し、より良い生活を送ってもれえるように
 いていきたいと思います。
 
 




 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年11月 5日 火曜日

豊田市の丸子歯科 長期的なメインテナンス講習会

 『長期的なメインテナンス講習会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ松井です。

 10月20日11時30分から中電ホールで「未来形の歯科治療やメインテナンス」
 についての講習会がありました。スタッフ4名で参加しました。
   
 

 ところで、みなさんは歯科医院で検診を受けていますか?
 人間ドックや健康診断を受けている方は多いと思います。
 年齢を重ねると、体と同じようにお口の中も色々とトラブルが出てきます。
 講演会の先生の話しの中で、とても参考になることがありましたので、紹介
 したいと思います。

 リタイアした方「リタイア前にやるべきだった」アンケートの「健康」の後悔
 トップ3です。
 ①歯の定期検診を受けておけばよかった。
 ②スポーツなどで体を鍛えればよかった。
 ③日頃からよく歩けばよかった。
 リタイアした後悔ベスト1は「歯」についてでした。
 お口の健康は、全身の健康を維持するために欠かせないものです。

 歯科検診を半年に1度は受けて8020(80歳で20本を残す)を目指して、
 いつまでも若々しく健康でいましょう!!

 
   


 
 

 







 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年10月30日 水曜日

豊田市の丸子歯科 51歳衛生士の経験から学ぶこと

 『51歳衛生士の経験から学ぶこと』

  こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ浅利です。
 
 9月22日 名古屋市吹上ホールにてデントフェスタ2013のセミナーに
 スタッフ8名で参加しました。講師は51歳の衛生士(ハイジニスト)で、
 「私が考えるハイジニストワーク」とういタイトルでした。

 私は年齢も近く、どんな考えをもって仕事をされているのかということに
 興味をもち参加しました。彼女は3つの歯科医院に勤務された経験の方で、
 彼女の望みは、何か特徴のある歯科医院に勤務したい。患者さんに喜ばれたい
 ということでした。
 なるほど!この気持ちはよくわかります!!
 私もそういえば、結婚前から数えると3つの歯科医院に勤めてきました。
 私の知る限りでは、丸子歯科もかなり特徴のある歯科医院だと思います。
 スタッフも大勢で年代でいえば10代から50代までいろんな世代がおります。
 おかげで経験もいろいろで、性格も個性豊かで様々な特技を持ったものが
 おりますので、いろんな知恵で患者さんに喜んでいただけることができると
 思います。

 その中の1つに、母親教室やゼロフェスタがあります。今年もお知らせのお手紙
 をゼロクラブ会員のみなさまにお送りしたところ、2日で定員になってしまい、
 大変うれしく思っております。
 今年もどんな思考を凝らして、笑顔になっていただけるかとワクワクしています。
 どうか楽しみにいらして下さい。

 このセミナーでは、歯のエナメル質が溶けてしまう酸蝕症の話が出ました。
 エナメル質が溶けはじめるのはpH5.5でpH2~5の酸性の強い食べ物、
 たとえば「リポビタンD」「ウコンの力」「黒酢」などは、健康に良いと思って
 飲んでいるのですが、歯にとってはあまり良くないようです。 

 高齢者や男性に多いのですが、胃腸病に関係する逆流性食道胃腸炎を要因
 とするものや、若い女性では摂取障害を持つ人が嘔吐(おうと)の繰り返しで
 胃液がたくさん出て、酸蝕症になってしまうこともあります。
 その場合、うがいや水分補給で少しは防ぐことができますが、エナメル質を
 再石灰化させるには、40分も必要なので食後すぐの歯みがきより、しっかり
 だ液を出し、30分~40分後にやわらかい歯ブラシで磨くと良いということ
 でした。

 摂取障害の場合は歯科治療においても精神面でのフォローが必要となると
 わかったので、とても勉強になりました。今後の臨床に生かしていきたいと
 思っています。

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年8月 3日 土曜日

豊田市の丸子歯科 医療安全講習会/ホワイトニングセミナー

 『医療安全講習会 スタッフ講習会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ浅利です。
 6月27日 10時から豊田市福祉センターで医療安全スタッフ講習会が
 ありました。
 
 今回の講習会は患者さんに安心、元気になっていただけるための身だしなみ、
 表情、言葉づかいの基本を再確認させてもらえるものになりました。
 私は、患者さんと笑顔でお話させていただけるのがとても大好きです。
 笑顔とポジティブなプラス言葉(うれしい、楽しい、ありがとう、素敵、かわいい等)
 は免疫力を上げます。歯の治療においても、免疫力が下がっていると、、 
 薬の効き目も悪かったり、なかなか歯周病が良くならなかったりします。
 私たちは、患者さんのスマイルクリエーターとして患者さんが笑顔になって
 免疫力が上がるよう、いろんな方向から、面笑気力(めんえきりょく)を
 あげて、お役に立ちたいと思っています。
  


 『ホワイトニングセミナー』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフ船戸です。
 7月11日(木)株式会社ジーシー主催のホワイトニングセミナーにスタッフ4名
 で参加しました。
 
 患者さんに、「ご自身の歯で満足していないところは?」
 と聞くと、最も多い答えとして『歯の色』次に、『口臭』『歯並び』というデータが
 あるそうです。これらの回答は、患者さん自身で解決するのが難しく、
 口の中の非常にデリケートな個人的問題となるため、治療を行う前に注意事項
 や 治療の進行説明が大切になります。
 そのため、患者さんが何を望んでいるのか、どのような状態を希望している
 のか、しっかり相談させていただくことがまず重要であることがわかりました。

 ホワイトニングには、大きく分けて『オフィスホワイトニング』と、『ホームホワイ
 トニング』があります。
 『オフィス』は歯科医院でホワイトニング薬剤を歯に塗り、専用の機械で光を
 当てて白くします。医院で全て行うので、患者さんにご自身でやって頂く手間
 がなく、最低1回の治療で白くなることが多いです。
 しかし、早く白くなるということは、あまり深く浸透していないため、元の色に
 後戻りしやすい事が欠点です。
 『ホーム』は、歯科医院で専用のトレーを作り、薬剤を入れて口の中にはめて
 もらいます。自宅で1日6時間程度から2週間かけて、深く浸透させるので、
 効果が出るまで時間がかかりトレーや薬剤の管理を患者さんにして頂くので
 負担はありますが、ツヤがあり、見た目がとてもきれいな自然な白さが望め
 ます。
 
 HPホワイトニングページにも詳しく書かれていますので、よろしければそちらも
 お読み下さい。ホワイトニングに興味がある方はスタッフまで気軽に声をかけて
 下さいね。 

 【ホワイトニング】<<くわしくはこちら>>
 
 
  

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年4月30日 火曜日

豊田市の丸子歯科 知覚過敏について/アシスタント教養講座

『知覚過敏について』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの中川です。

 4月18日(木) 名古屋駅のウインク愛知にて「知覚過敏と接遇」のセミナーが
 あり、スタッフ5名で参加しました。
 その中から知覚過敏の話をしたいと思います。
 
 皆さんは冷たい物がしみたり、歯ブラシを歯に当てた時にチカッとすることは
 ありませんか?
 思い当たる方は、知覚過敏かもしれません。
 丸子歯科の対応は日常的に行っているセルフケアのやり方で、問題になって
 いることを確認し、歯ブラシの種類や硬さや、使用している歯磨き粉の種類が
 その方に合っているかどうかを、相談させて頂きます。
 その上で、治療としてはしみ止めの薬を塗ります。

 薬の種類は大きく分けて2種類あり、歯の中に浸透していくタイプと、
 歯の外側をコーティングしてくれるタイプがあります。
 もし、自分が知覚過敏かも?と思う方は、一度スタッフにご相談下さい。
 

『歯科アシスタント教養講座』(初級編)

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スッタフの武内です。

 6月2日(日)伏見の保険医協会で「歯科アシスタント教養講座」に参加して
 きました。
 1、歯科治療のABC
 2、医療保障の概要
 3、患者さんへの対応
 4、院内の衛生とアシスタントの健康管理
 以上4項目について学んできました。
 
 主に 1 と 3 は診療室内で役立つ
 知識で基本からしっかり教えて頂き、初心に戻ることが出来ました。
 業務として、患者さんから出される保険証や、受給者証等を処理して
 いますが、1つ1つを掘り下げた詳しい内容を学ぶことが出来ました。
 保険治療の流れや仕組み等を学び、いかに1つ1つの作業が大切で,
 正しく行わなければいけないかを再確認しました。
 そして、私は携わっていませんがレセプト業務の仕事や、院内で皆さんが
 行っている業務を、沢山知ることが出来ました。
 
 次に、4 の院内衛生はとても重要で、常に患者さんに直接影響する事だと
 実感しました。
 講師の先生が「患者さんの目線」という言葉を言われました。
 どれだけ掃除や消毒をしても、それは私たち医院スタッフの目線であり、
 患者さんの目線ではありません。
 患者さんの座るチェアーに座り、患者さんの目線を体験することで初めて
 知る事がたくさんあるという事です。
 
 時には待合室の椅子に座り、待合室のトイレを使い、
 診療チェアーに座ってみる。
 そういった日頃の体験が患者さんにとって、より良い医院になれるのだと 
 感じました。 この日に学んだ基本的な事を忘れないように、これからの業務に
 就きたいと思います。
 
 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年3月30日 土曜日

豊田市の丸子歯科 審美修復歯科治療(CR)講習会

『審美修復歯科治療(CR)講習会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの八坂です。

 3月10日13時から、岡崎市の歯科医師会館で審美修復歯科治療(CR)の
 講習会がありました。スタッフ9名で参加しました。

 CRというのはコンポジットレジンという、プラスチックの樹脂を虫歯を取った所に
 詰める治療法です。
 見た目は本来の歯のように白く目立ちにくいです。

 今回の教習会ではより良い技術を身につけるため、器具の使い方や特徴、
 手順などを教えていただきました。
 歯科の材料はすごい速さで進化し、新しい製品ができています。
 丸子歯科でも新しい情報や製品を取り入れるようにしています。

 CRは見た目だけではなく、金属アレルギーの方にも問題なく使えます。
 そして、大切な歯を削る量も極力少なくすることができます。
 後日講習会の内容をみんなで検討し、より高いレベルへと技術の向上をして
 いきたいと思います!

image1  
 

 





『デンタルショー』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大島です。

 2月17日にデンタルショーに行ってきました。
 歯科に関わる食育、生活習慣改善アドバイスの実際という講演を聞きました。
 
 そこで、アンチエイジングのために実行できそうなことがありましたので、紹介
 させていただきます。炭水化物でうどんをそばに、食パンをライ麦パンに変える
 などの、食生活で簡単に出来る改善方法や、エクササイズも日常生活動作で
 できることがありました。
 庭の草むしり、子供と遊ぶ、床磨きをするといったことなどです。

 私も最近体重が変わらないのに筋肉が減ってきてしまいましたので、簡単に
 できることから頑張ってやっていきたいと思っています。

 デンタルショーでは毎年新しい商品がいっぱい手にとって見られます。
 日進月歩の歯科材料に対応できるよう、丸子歯科として取り組み続けていき
 たいと思います。

image1  
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年3月30日 土曜日

豊田市の丸子歯科 虫歯予防(キシリトール)講習会

『虫歯予防講習会(キシリトール)』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの浅利です。

 今年も2月17日にデンタルショーがあり、ドクター2名とスタッフ10名ほどで
 参加しました。

 そこではメーカーの新しい機械や歯ブラシなどが出店されていて勉強になり
 ます。それと同時に別のホールで講演会も開かれ、私たちは3つの講演を
 聞いてきました。

 中でも私が1番勉強になったのは「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」で、
 キシリトールガムの活用による口腔内の健康でした。
 私も10年以上前からキシリトールガムを毎日噛んでいます。
 きっかけは花粉症の症状を緩和するためでしたが、そのおかげで虫歯になって
 いないのは確かですし、風邪も以前よりひきにくくなっています。
 
 たぶん唾液がずっと出ているというのが1番の理由だと思っていましたが、
 妊娠中からお母さんがキシリトールガムを噛んでいると虫歯菌がかなり減り、
 赤ちゃんが産まれた時に赤ちゃんに虫歯菌を移さないでいられるため、
 赤ちゃんの口の中に虫歯菌ができることをかなり抑制できることがわかったと
 聞き、素晴らしいと思いました。

 孫を見るおじいちゃんおばあちゃんにもこれは朗報だと思います。キシリトール
 ガムを噛めば自分も健康になり、孫の虫歯予防もできるいう一石二鳥の話
 ですね。
 ただし、顎関節に問題を感じている方は悪化することがあるので注意が必要
 です。

 
image1 image2
 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年2月 4日 月曜日

豊田市の丸子歯科 審美歯科セミナー参加

『審美歯科セミナー参加』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科院長の丸子健二です。

 最近のコンピューター技術の進歩によって、歯科領域でもその技術を使った
 治療がかなり普及してきました。
 セラミックのかたまりをコンピューターを使って削り、歯の形にしてしまう方法
 です。テレビの報道でよく最新医療特集でやっていましたので、見かけた方も
 多いと思います。

 現在その方法を積極的に臨床に取り入れ、実践した先生が卒後研修会で
 発表されました。その報告が東京お茶の水にある東京医科歯科大学で行われ
 ましたので受講してきました。

image1 image2
 

 
 丸子歯科の方針として、5年以上の臨床実績良い結果が出たものを治療に
 取り入れていますが、この方法もやっと5年以上経過し、その利点と欠点が
 かなり見えてきました。

 この方法の利点は
 1.見た目が歯の色とほとんど同じなので、銀歯よりとてもきれい。
 2.以前のセラミックより強度が5倍以上になったため、破折しづらくなった。
 3.金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がなくなった。

image1 image2
 

 
image1 image2
          <術前>                   <術後>
 
 
 しかし、テレビで報道するような「夢のような最新治療」ではなく、まだ解決できて
 いない欠点もあります。
 その欠点とは
 1.厚生労働省の認可は取れているが、健康保険の範囲ではやれないので
   治療費がかかる。
 2.以前のものより強度は数段増したが、硬いものを咬むと破折することがある。
 3.金属アレルギーの問題は解決したが、わずかであるが接着剤のアレルギー
   の報告がある。

 以上のような利点・欠点を十分考慮の上、適応症の方に丸子歯科でも臨床応用
 していってます。
 どんな方にも使えるものではありませんが、ご希望の方には相談させていた
 だいております。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2013年1月30日 水曜日

豊田市の丸子歯科 講習会

『歯周病のメインテナンス講習会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの清水です。
 
 12月2日12時半電気の科学館で、歯周病治療やメインテナンスについての
 講習会がありました。スタッフ5名で参加しました。

 歯周病とは現在は生活習慣病の1つになりました。誰でもなってしまう可能性
 のある、お口の病気です。
 
 歯茎が腫れた、歯茎から血が出る、歯がグラグラする・・・そう言って来院される
 方は少なくありません。
 では、歯周病の原因とは何だか知っていますか?
 
 私たちは今回の講習会で歯周病の原因と治療法、健康な状態を維持する
 ために、予防歯科の世界最先端を走っているスウェーデンで実際に行われて
 いる方法を、再度学んできました。

 歯周病の原因とは、バイオフィルムという細菌の塊が歯につくことだと言われて
 います。このバイオフィルムを除去することが大切になります。
 歯や歯茎には負担をかけず、バイオフィルムを除去するスウェーデン式の治療を
 当院でも以前から取り入れています。

 歯周病はサイレントディジーズ(沈黙の病気)とも言われ、知らない間に進行して
 いく怖い病気です。
 少しでも「おかしいな?」と思ったら、かかりつけの歯医者さんで一度相談して
 みてはいかがでしょうか?
 今お口の中にお悩みがない方も、ずっと健康な状態を保っていきましょう!

image1 image2
 

 



『医療連携についての講習会』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの加藤です。

 1月20日10時から愛知県歯科医師会館で「糖尿病におけるメディカルスタッフ
 の医療連携」の講習会がありました。スタッフ9名で参加しました。

 糖尿病と歯科は関係ないと思われる方もいると思いますが、糖尿病は歯周病と
 非常に深い関係があります。
 糖尿病を患っている方は歯周病になりやすく、悪化しやすいです。
 またその逆で、歯周病が進行している方は糖尿病が改善しにくい傾向にあり
 ます。

 今回の講習会では、薬剤師・看護師・栄養士の方々が普段どのように指導され
 ているかを学び、他職種の方々と共通の情報を知り、連携することの大切さを
 学びました。

 私たちもお口の中のことだけでなく、患者さんの全身に気を配り、良いアドバイス
 ができるように日々勉強したいと思います。

image1  
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年11月24日 土曜日

豊田市の丸子歯科 知覚過敏と患者の心理

『知覚過敏と患者の心理』

 こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの日比野です。
 
 9月30日(日)10時半から吹上ホールで「知覚過敏と患者心理」という
 テーマで講習会がありました。院長とスタッフ9名で参加しました。

 知覚過敏はTVのCMでもいわれている様に"冷たい物がしみる"という症状が
 でます。その原因と対処法、また症状が出た時、歯医者で処置をしてもらった
 後の患者さんの心理状態などの話しで、とても勉強になりました。

 一般の方へのアンケート結果で、
 「歯がしみるという経験をしたことがありますか?」の問いに、はい 89%
 「その時の対応方法は?」の問いに、何もしなかった 70%
                        歯医者へ行った 30%
 歯医者へ行かなかった理由としては、「時間がかかる・面倒・たいしたことを
 してもらえないかも・何をされるか不安」などがありました。

 何もしない 70%の方が早く改善できるよう「知覚過敏」のページがあります。
 良ければ参考にしてみてください。
 内容を実践し、それでも改善しない方は来ていただければ、口の中の状態を
 みて原因とその方に合った対策をアドバイスできると思います。
 長期間しみることが続いている方は、我慢しないで歯医者に足を運んでみて
 ください。意外と簡単に治るかもしれませんよ。

     「知覚過敏」について、詳しくはこちら>>

image1 image2
 














投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年10月 2日 火曜日

豊田市の丸子歯科 ホワイトニングセミナー/アンチエイジング

『ホワイトニングセミナー』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大岩です。

7月29日(日)にホワイトニングの講演会に行ってきました。

丸子歯科でもホワイトニングに興味のある患者さんが少しずつ増えています。
薬剤も昔に比べていいものが出ていて、早い方だと2週間くらいでかなり白く
なってきます。

「薬剤は歯に悪くないですか?」という質問をよく受けます。
ホワイトニングの薬剤は着色物質のみに働くので、歯を痛めることはありません
のでご安心ください。

年齢を重ねると歯の色がだんだん濃くなってきます。また小さいころ飲んだ薬の
影響で、歯の色がくすんでいる方もいらっしゃいます。
そういう場合でもホワイトニングは有効ですので、興味のある方はスタッフに
ご相談ください。


 
                                                                「松風 パンフレットより」




『アンチエイジング』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの宮﨑です。

9月9日(日)に愛知県保険医協会主催の「口腔内細菌のコントロールは全身
へのアンチエイジング」という講習会に、衛生士9名で参加してきました。

内容は、元気で長生きするために質の良い物を食べ、生活習慣を整えることが
大切である、歯周病の原因は歯周病菌で、その歯周病菌は生活習慣病に
大きく関わっているというお話でした。

歯周病と日々向かい合っている私たち歯科衛生士は、患者さんの健康寿命を
のばすアンチエイジングのお手伝いをさせて頂いているんだと再確認できました。

アンチエイジングを高めるために
①質の良い物を適量食べる
②毎日ご自身で歯磨きを頑張る(ホームケア―)
 歯科医院でのクリーニング(プロフェッショナルケア―)
③適度な運動と6~7時間くらいの睡眠
をおすすめします。
歯科でのプロフェッショナルケア―は歯周病菌が増えないために、3ヶ月に1回を
目安に丸子歯科ではおすすめしています。

image1  
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年8月11日 土曜日

豊田市の丸子歯科 歯周病に対するメインテナンス/電話応対

『歯周病に対するメインテナンス』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松井です。

7月29日(日)の11:00~17:30まで名古屋国際会議場白鳥ホールにて、
「ミッション・イン・ぺリオ~歯科医療従事者が果たす使命とは?」の講演会が
ありました。講師は山本浩正先生と内山茂先生でした。
Dr4名、スタッフ7名で参加しました。

第1部の山本先生からは「メインテナンスを極める前に極めること」について
学びました。歯周病菌を元に話が進んでいき、歯周病を治癒に導くために、
どのようにメインテナンスをしていけば良いのか理解することができました。

第2部の内山先生からは「メインテナンスを極める」について学びました。
歯周病にはどのようなメインテナンスをすると最も効果が得ることができる
のか、改めて理解することができました。

当院では、予防目的で来院されている方が多いので、今回の講演会を
これからの診療に役立てていきたいと思います。

 

 



『電話応対ミーティング』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松原です。

8月2日(木)にテーマ別ミーティングで初めて担当を持たせていただきました。
テーマの内容は、以前講習会にも参加させていただいた電話応対について
です。

顔が見えない状態でコミュニケーションをとる大変さ、言葉づかいやマナーに
ついて発表させていただき、最後に電話応対の実習でコミュニケーションをとる
難しさを実際に体験しました。

今回初めての発表で、全く何もない状態から発表する大変さや難しさを経験
させていただき、とても勉強になりました。
顔が見えない状態で患者さんとより良いコミュニケーションがとれるように、
日々頑張っていきたいです!!
image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年7月20日 金曜日

豊田市の丸子歯科 食育とメインテナンス/電話応対セミナー

『食育からメインテナンス講習会』

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの日比野です。

6月17日(日)10時から中小企業振興会館で「患者さんと共に考える将来に
つながる食育からメインテナンス」の講習会がありました。
Dr1名、スタッフ6名で参加しました。

以前は歯科でも「早期発見・早期治療」が主流でしたが、現在では「予防・
健康維持」を目的に来院される方が増えてきました。

そこで私たち歯科衛生士としての役目はホームケアのチェックとプロフェッショナル
ケアを徹底させること。そして患者さんの歯の健康を維持することです。
このセミナーでは歯は全身への影響があるので「歯だけでなく、口を診る・
顔を診る・身体を診る・人を診る」と言われていました。

これからも歯のことはもちろん全身疾患を含めた知識を増やして、患者さんの
口の中だけでなくいろんな角度から診られるように頑張っていきたいと
思います。
image1  
 

 

『電話応対セミナー』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの浅利です。
6月28日9時半から豊田産業文化センターで電話応対セミナーがありました。
院長とスタッフ15名で参加しました。

電話応対の特性と心構え、重要性などを丁寧に教えていただきました。
電話とは離れた者同士が顔の見えないコミュニケーションをはかるという事で、
その難しさと重要性を知ることから始まりました。

声の印象と言語の印象がとても重要であること。そのためには笑顔・速さ・
姿勢・抑揚に気をつけ明るく優しく話す。
そして一番重要なことはお話を「聞く」ではなく、耳と十四の心を使って「聴く」と
いうこと。「言葉遣い」は「心遣い」があること。
それが本当のコミュニケーションであり、誰が聞いても心地よい言葉を遣い、
安心と信頼をお届けできるよう、日々努力していきたいと思います。
image1 image2
 

 
 
 

 



投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年5月25日 金曜日

豊田市の丸子歯科 接遇講習会

『接遇セミナー』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの中川です。

4月19日の10時から12時まで接遇対応セミナーがありました。
スタッフ7人で参加しました。

社会人としてまずはプロ意識を持つことが大切だと教えてもらいました。
仕事をする上で学習をし、行動に移し態度で示すということです。

その中で「5S」というものがあります。
①Study(知識・技術・情報)
②Speed(迅速・正確)
③Smart(洗練された身のこなし・臨機応変の対応)
④Sincerity(誠実さ・言葉づかい)
⑤Smile(笑顔・満足感)
この5つの項目がすごく大切だと教えて頂きました。

丸子歯科では、スタッフ1人1人が日々成長できるように頑張っていきたいと
思います。




『新人向け従業員接遇講座』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの藤沢です。

4月26日の10時から刈谷市産業振興センターで、新人向け従業員
接遇講座がありました。

患者接遇の基本である挨拶・表情・言葉遣い・態度など基本的なことを
丁寧に教えていただきました。

接遇の基本は「相手の立場に立つ姿勢」であるということ。
知識やマニュアルも大事ではありますが、患者さんに対する気づきや
気持ちを「こちらから」行動に移すという、積極的な接遇が大事であると
教えていただきました。

今回学んだことをこれからの診療で実践していきたいと思います。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年5月19日 土曜日

豊田市の丸子歯科 虫歯予防講習会/セルフケアセミナー 

『虫歯予防講習会』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの松原です。

4月19日13時から名古屋で虫歯予防に関しての講習会がありました。
Dr1名、スタッフ9名で参加しました。
その講演会の中でお子さんの虫歯予防に役立つチェックアップジェルの話を
聞くことができました。

使い方の注意事項ですがまず1つ目が、ジェルの量についてです。
 6ヶ月~2才までのお子さん→切った爪程度
 3才~5才までのお子さん →5mm程度
 6才~14才までのお子さん→1cm程度
を目安にして下さい。

2つ目が、うがいをする場合は約15ml(大さじ1)の水で約5秒間、1回のみ
ゆすいで下さい。フッ素濃度をいかに残すかがポイントなので、ゆすがなくても
大丈夫です。

チェックアップジェルに興味を持たれた方はスタッフに聞いて下さいね。
虫歯予防を一緒に頑張っていきましょう!
image1 image2
 


 
『セルフケアセミナー』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの伊東です。

4月19日13時からウインク愛知で「ライオン予防セルフケアセミナー」の
講習会がありました。
Dr1名、スタッフ9名で参加しました。
このセミナーでDAY-UPという機能性ガムについて勉強しました。

現代では軟らかい物しか食べなくなった影響で噛む機会が減少しています。
そのため縄文人の歯は垂直に生えているのに対し、現代人の歯は大きく
内側に倒れているそうです。

噛むことで、唾液の分泌・ホルモンの分泌・脳の血流の増加を促進します。
それによって脳が活性化されます。

DAY-UPは噛むトレーニングのために作られた噛み応えのあるガムです。
実際に噛んでみると、とても硬く感じました。噛むことの大切さを再確認
しました。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年4月21日 土曜日

豊田市の丸子歯科 コミュニケーション・保険請求勉強会

『コミュニケーション院内勉強会』
こんにちは。豊田市丸子歯科スタッフの宮﨑です。

3月1日(木)2時から丸子歯科で「コミュニケーション」の歯科衛生士ミーティング
がありました。
Dr.4名、スタッフ22名が参加しました。

内容はコミュニケーションで診療中に心がけていること、やっていることを全員で
発表しました。参考になる意見が盛りだくさんあり、これから患者さんにより納得
していただけるようなカウンセリングができる自信が持てるようになりました。

勉強会を通して感じたことは、コミュニケーションで大切な姿勢は患者さんに
向ける温かい心、誠実な心をもって患者さんと接していくことです。

これからも説明をわかりやすく、優しい心をもって実践していきますので
よろしくお願いします。

image1 image2
 

 
『保険請求勉強会』
こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大島です。

4月1日から保険請求のルールが改正されたため、4月1日13時から名古屋国際
会議場で「歯科医療保険点数改定説明会」があり、院長とスタッフ3名で参加
しました。
その後、4月5日14時からスタッフ全員で勉強会をしました。

みなさんはご存知かわかりませんが、患者さんの窓口負担を軽減するために、
2年に1度保険請求のルールが改正されています。

保険請求の基礎の流れを把握していなければ、ルールが変わったことだけ
わかっても理解することは難しいため、今回は自分のわからないことを質問に
だしてもらいわかるようにするためと、新しい保険請求についての勉強会
でした。スタッフ全員が正しい保険請求ができるよう頑張っています。

image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年2月27日 月曜日

矯正なら豊田市の丸子歯科へ 愛知県歯科医学大会

『矯正講演会』
豊田市の丸子歯科スタッフの大鹿です。

2月19日(日)13時30分から吹上ホールにて愛知県歯科医学大会の中で
矯正についての講演会がありました。
院長をはじめスタッフ20名ほどで参加しました。

いくつかの講演会の中で私が勉強してきたのが矯正についてです。
矯正というとみなさんが想像するのはきっと針金で歯全体を固定している
装置が浮かんでくると思います。矯正の装置はいろいろな種類があり、
歯並びによってどのような装置を使うのか変わっていきます。

丸子歯科でも装置の種類はいくつかあります。
私はみなさんに納得のいく、わかりやすいカウンセリングを目標にこれからも
頑張っていきたいと思います。

image1  
 

 

『デンタルショー』
豊田市の丸子歯科スタッフの鈴木です。

2月19日(日)9時から吹上ホールにて愛知県歯科医学大会の中で
デンタルショーがありました。
院長をはじめスタッフ20名ほどで参加しました。

たくさんの業者さんが歯科に関するグッズを紹介してくれるものです。

私たちは少し早めに出発してランチを済ませいざデンタルショーへ。
次々と新しい製品が出て私たちの知らないものもあります。

今では歯ブラシ1本選ぶのにたくさんの種類がありすぎて迷ったりしませんか?
私たちもその都度どんなものか勉強してみなさんにより良いアドバイスが
出来ればと思っています。

image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年2月10日 金曜日

豊田市の丸子歯科 説明プリント勉強会

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの則内です。

2月2日(木)患者さんにお渡ししている説明プリントの
勉強会を行いました。

記録的な大雪の日でしたが、たくさんのメンバーが
参加してくれました。
来院されたことのある方はご存知かと思いますが、丸子歯科では
その日の治療についての説明や、お口に関する情報を
知っていただくために、たくさんのプリントをご用意しています。
その目的としては、医院で説明することを
より理解していただきやすくする為ですが、
うちに帰ってから読み直せると、たくさんの方から
ご好評いただいております。

今回改めて内容の確認が出来たので、これからも皆さんに
正確でわかりやすい説明を心がけ、その人に合った
的確な情報をお伝えできるよう、頑張っていこうと思います。


image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年1月31日 火曜日

豊田市の丸子歯科 医療事務講習会

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの大島です。

1月26日(木)に「スタッフのための歯科医療事務講習会」
スキルアップ編を受けて来ました。

医療保険、医療費支払いの仕組みなどについて勉強
させて頂き、いつもパソコンで作業していることを手作業で
やりましたが、時間がかかり大変でした。
費用負担医療、医療費助成制度など、もう少ししっかり
勉強し、スムーズにいろいろお答えできるように頑張り
たいと思います。

保険の手続きをきちんとさせて頂くために、来院時に
保険証の変更、変更予定がある場合は、受付にて
お伝えください。ご協力の程よろしくお願いします。


  


  

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年1月24日 火曜日

歯周病なら豊田市の丸子歯科へ 予防歯科ミーティング

こんにちは。豊田市の丸子歯科スタッフの伊東です。

1月19日の予防歯科ミーティングにて、
歯周病と全身疾患の勉強をしました。

歯周病はお口の中だけでなく全身の病気と関係があります。
そこで歯周病の治療には、患者さんの健康状態の情報収集が
不可欠です。
そこで歯周病の問診表を新しくしました。
より詳しく患者さんのリスクを知ることができるようになり、
この問診表を活かして、「皆さんの歯を歯周病から守る」を
目指した診察が出来るように、スタッフで知識を共有しました。

私たち丸子歯科では、持病のある患者さんも安心して
来院して頂けるよう、努力しています。
そして日々新しい情報提供を心がけています。

   

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年1月18日 水曜日

豊田市の丸子歯科 アンチエイジングセミナー 第3弾

豊田市の丸子歯科院長の丸子健二です。

斉藤真嗣先生の本は、1年以上前ベストセラーとして騒がれた時に、
意識の高い患者さんから紹介されて読んでみました。
非常にわかりやすく実践的な内容が多かったので、
スタッフにも課題図書にしたほど熟読しました。
今日直接本人の講演があるとスタッフから知らされ、共に聞かせてもらいました。
とても内容がわかりやすく、シンプルな講演で、
本の内容の再確認が出来ました。

今日紹介する内容は、「食材は何が良いか」です。
講演では3つの分野のおすすめ食材が紹介されましたので、
内容の一部を紹介します。

 1.免疫力アップには何が良いか
   1)きのこ類   ―しいたけ・なめこ など
   2)ネバネバ食材―納豆・山芋・オクラ など
   3)ネギ類    ―玉ねぎ・にんにく・ニラ など
  特にネギ類は最強の食材ですと説明されていました。

 2.抗酸化力の高い食材
   1)緑黄色野菜 ―ブロッコリー・ケール・ニンジン など
                 色が強いカラフルな食材
   2)アスタキサンチンを含む赤い魚
             ―サーモン・いくら・甘海老 など
   3)フルーツ   ―イチゴ・ブルーベリー・マンゴーなど
                 ビタミンの含有が多い物
  ここでは色がついている食材を強く勧められていました。

 3.ストレスに強くなるものは、GABA含有量が重要
   1)かぼちゃ
   2)じゃがいも
   3)トマト  ―トマトジュースが簡単に摂取しやすい

以上、今日の買い物から実行できるものばかりです。
1つの物に集中するのではなく、色々な食材をバランスよく摂ることも
大切ですので、買い物をする時に少し意識してみて下さい。






 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年1月13日 金曜日

豊田市の丸子歯科 アンチエイジングセミナー 第2弾

こんにちは。丸子歯科スタッフの清水晴可です。

今回は「アンチエイジング」についてです。
アンチエイジングに大切なポイントがフィジカルトライアングルです。
食事、運動、睡眠によってアンチエイジングできるかどうかが決まります。
この3つがフィジカルダイヤモンドという体の中の悪者と味方に影響します。
フィジカルダイヤモンドは、1番下にある"フリーラジカル"(活性酸素)だけ
悪さをします。フリーラジカルは、がん細胞をつくったり、
シミやしわ、加齢臭、ワキガの原因になります。
1番上にあるミトコンドリアがフリーラジカルを弱めてくれます。
ミトコンドリアとは、エネルギーを作る工場で、元気の元をつくる所です。
特に筋肉に多くいます。
ミトコンドリアが減ると、疲れやすい、口や肌、目が乾く、
低体温、貧血が起こります。
ミトコンドリアが増えると、アンチエイジング(保湿、育毛、アトピーに効果!)
体温が上がる、太りにくい、内臓脂肪が減ります。

<ミトコンドリアの増やし方>
 ①ウォーキング(運動)
     →7千~1万歩が理想ですが、少しでもいいので続けてみましょう
 ②食事→ネギ類を食べる、食事は腹八分目
 ③睡眠→真っ暗な部屋で午後10時から午前2時はぐっすり眠る

フィジカルダイヤモンドのうちの3要素に、
アンチエイジングホルモンというものがあります。
メラトニン、DHEA、成長ホルモン、この3つですが、
年齢と共に減っていきます。
 
メラトニンの良い事
 ①睡眠の質をUP
 ②免疫力UP
 ③フリーラジカルがDOWN
夜何度も起きてしまったり、朝早くから目が覚めたり、
眠れなかったりしませんか?
それはメラトニンが減っているからかも!
メラトニンのピークは20才です。
メラトニンを出すのにも条件があります。
 1.朝7時までに起きること
 2.午後10時~午後2時にぐっすり眠ること
 3.真っ暗にして寝ること(豆電球、TVはダメ)
子供の不登校や大人の疲労感(うつ)も
10時~2時に寝ていない夜更かしが原因と言われています。

DEHAの良い事
 ①免疫力UP
 ②50種類のホルモンの原料になる
 ③長寿
 DEHAを増やすには、とにかく腹八分目!

成長ホルモンの良い事
 ①筋肉をつくる(体温、代謝UP)
 ②内臓脂肪分解(フリーラジカルDown)
 ③骨、皮膚をつくる
 睡眠中に多く出るので、早く寝ること(10~2時)
 あとは運動すること、寝る前4時間は食事しないこと。
 難しいので夜は少なめにすると良いです。

さあ、みんなでアンチエイジンgood!!

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2012年1月10日 火曜日

豊田市の丸子歯科 アンチエイジングセミナー 第1弾

丸子歯科スタッフの日比野です。

1月8日に、斉藤真嗣先生の講演会に参加してきました。
この先生は、1年以上前に 「体温を上げると健康になる」 という
ベストセラー本を出した先生で、アンチエイジングに興味のある方なら
ご存知の方も多いかと思います。
先生の話を聞くのは実は2回目で、最初に聞いた時も
「早く寝よう!運動もしなきゃ!」と思ったはずなのに・・・
今回もう一度聞くことができて、改めて"食事、運動、睡眠"の
大切さを実感しました。

今回は「免疫力」についてご紹介します。
免疫力とは、体を敵から守ってくれる力です。
その敵とは、外界の異物(細菌、ウイルス、真菌、原虫、結核菌)と
内側から発生するがん細胞です。
免疫力(Tリンパ球)は、がん細胞も監視してくれています。
健康な人でも、1日になんと5000個ものがん細胞が出来ています。
そのがん細胞を毎日監視して死滅させているのが、免疫力(Tリンパ球)です。

Tリンパ球は胸腺で作られ、15才をピークに胸腺の働きが低下し、
Tリンパ球が年齢と共に減少します。
その結果、加齢とともに免疫力が減少していくのです。
ちなみにエイズはこのリンパ球の働きがなくなる病気です。

<がん細胞について>
・がん検診で見つかる最小の大きさは?    1cm
・また、そのがん細胞の数は?         10億個
・1cmの大きさになるには何年かかる?    10~15年  
・1cmから2cmになるには何年かかる?   1~2年
・早期がんの大きさは              2cm以内

<なぜ低体温が問題か>

低体温になると免疫力が低下する。
 ~35.9℃ がん細胞増殖
 ~34.9℃ 歩行障害
 ~33.9℃ 意識障害

・正常体温 36.5~37.0℃  (1950年、日本人の平均体温36.9℃)
・低体温と基礎代謝低下の原因と対策
   1.筋肉量の低下(筋肉でエネルギー(熱)をつくる)
      →筋肉量を増やす
          ウォーキング(女性7,000~8,000歩/日)
                  (男性9,000~10,000歩/日)
          ストレッチ                       など
   2.エアコンの普及
      →夏場エアコンの温度を下げ過ぎない、28度設定
   3.ストレス
      →リラックスできる時間をつくる

以上が免疫力のお話でした。
免疫力を上げることで、細菌やウイルス、がん細胞から体を守ることが
できるので、免疫力を上げるために低体温にならないためにも、
筋肉量を上げるために少しずつ運動を取り入れてみようと思います。

  

  

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年12月20日 火曜日

義歯なら豊田市の丸子歯科へ 義歯の勉強会

豊田市の丸子歯科勤務歯科医の岡田です。

12月17日(土)、18日(日)は勉強会でした。
丸子歯科では定期的に勉強会を行っていますが、
今回のテーマは「総義歯」でした。

17日(土)はドクターとスタッフ合わせて十数名で、
色々な症例のスライドを交えながら待合室で深夜まで義歯について話し合い、
翌・日曜日には、名古屋で鈴木哲也先生の学術講演会に行ってきました。

東京医科歯科大学教授の鈴木先生は、義歯の名手と言われていて、
会場には300人を超える歯科医が聞きに来ていました。
長時間の講演を聞き、義歯について理解が深まり、
患者さんにより良い義歯が提供できると確信しました。

この講演会には丸子歯科のドクターのメンバー全員が参加し、
講演会終了後は合流し、感想会も兼ねたお茶会となりました。

  

    

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年12月 2日 金曜日

豊田市の丸子歯科 ホームページの勉強会をしました

豊田市の丸子歯科です。

丸子歯科スタッフの船戸です。
12月1日のミーティングにて、丸子歯科のHPについて勉強しました。



いつも丸子歯科のHPに足を運んでくださり、誠にありがとうございます!!
みなさんが特に熱心に読んで来ていただいているページを中心に、
丸子歯科の基本方針や目標を再確認しました。

今年6月にリニューアルをしてから、日々進化を続けている丸子歯科のHP。
これからも皆さんのお役にたてるような歯に関する知識・情報や
丸子歯科の様子について、各ページにてご紹介していきたいと思います。
特にブログは随時更新していきますので、
是非また丸子歯科のHPに遊びにきてください!

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年11月 5日 土曜日

豊田市の丸子歯科  「生涯の歯を守る」講演会参加

豊田市の丸子歯科です。


現在厚生労働省のデータでは100歳以上の方が4万人を超えたそうです。
今後もさらに100歳以上の方が増加する可能性が高く、歯科医療も100歳を
見据えた医療を考えていく時代になりました。

そこで、10月30日に患者さんの生涯を考えた医療の中で、歯科でどんなことを
やると歯が守っていけるかを考えたセミナーを母校の大学同窓会で開催しました。

講師は川崎市で開業している須貝昭弘先生で、院長の私と大学で同級生であり、
私が目指していることをしっかり実践しているとても著明な臨床家で、同級生と
いえども私が目標にしている先生でもありますhappy01

講演では各年代で具体的に何をやっていくことが100歳まで歯を守れるか、
そして100歳近い人がどんな口の中をしているかを実際の症例で示して
もらえました。
私も歯を守ることをサポートする医療を実践しているつもりですが、
より具体的目標が見える内容でした。

そこで当院の目標を年代別にまとめてみましたsign01
  10歳まで   むし歯ゼロ
  10代     きれいな歯並び
  20代     白く輝く美しい歯
  30代     なるべく削らず守ろう自分の歯
  40代     目指せアンチエイジング
  50代     歯周病から歯を守る
  60代     歯根の破折注意
  70代     目指せ8020
  80代     何でも咬める食生活
  90代     食事が楽しめる人生
  100歳以上 自分の口で咬める喜び

以上各項目が全年代に共通することではありますが、それぞれの年代で
特に注意することをまとめてみました。
丸子歯科で目指していることは、
  1.歯と笑顔に自信
  2.快適な食生活
  3.健康で楽しい幸せな人生

この3項目を実現するためのサポートだと考えています。

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年10月24日 月曜日

豊田市の丸子歯科 審美歯科のセミナーに参加しました

豊田市の丸子歯科です


H23年10月23日、三重県の津市で行われた「最新歯冠修復の考え方と
テクニックの実践」というセミナーに院長と衛生士2人で行ってきました。
朝10時から夕方までのたっぷり丸1日のコースでした。

まずどんどん毎年のように改良される製品の特徴や使い方の講義を聞きました。
その後講師の先生による、実際の歯冠修復のデモンストレーションを見せて
頂きましたhappy01

日本の一流の術者のテクニックが目の前で見られ、とても勉強になりましたshine
的確で操作も早く、仕上がりも美しかったです。
それを実現させるための道具の大切さも感じました。
一流のプロは道具にもこだわると言われますが、やはりすごいこだわりでしたsign03

早速その器具を注文しましたので、さらなるスキルアップができそうですwinkup

image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年10月15日 土曜日

インプラントなら豊田市の丸子歯科へ シンポジウムに参加

豊田市の丸子歯科です。

10月9日と10日の連休を利用して、
東京 品川で行われた国際インプラントシンポジウムに参加してきましたsun
会場は、品川の新高輪プリンスホテルの「飛天」という
日本でも最大規模を誇る会場でよく芸能人の結婚式など大イベントに利用される所です。
初めて行ったのですが、ホテルの宴会場とは思えぬ広さに
まずは圧倒されましたsign01

image1image2image3

 
 

内容は、世界や日本のトップを走る臨床家を中心に
現在のインプラントでは骨がなくてもどこまでインプラントが植立できるか、
さらに機能回復が出来るかが講演されました。
私がインプラントをやり始めた18年前の頃は、
まだインプラントが良い悪いの論争がやっと終わったころで、
まずは成功率を上げることがメインテーマでしたが
現在はどんな範囲まで可能か、そして自分の歯にどこまで近づけるかが
メインテーマに変わってきたことを実感します。
よりよいインプラント治療が実践できるためのアイデアが吸収でき、充実した2日間を過ごせましたhappy01

 
image1image2image3

 

  

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年9月21日 水曜日

豊田市の丸子歯科 口腔粘膜の講習会に出席しました

豊田市の丸子歯科です

H23年9月18日(日)大阪にて口腔粘膜の鑑別法の講演会に出席しましたhappy01

数ヶ月前にテレビの「たけしの医学情報番組」で口内炎の特集を
やっていましたので、ご記憶のある方も多いかもしれませんが
口の中の粘膜には、口内炎や舌の色をはじめとして、
色々な全身の病気の手掛かりがあります。

それをより早期に確実に診断することは、
我々歯科医の重要な役割でもあります。

今回、たけしの番組にも出演していた中川洋一先生の話を
フルに一日聞かせて頂き、改めて診断のポイントが
確認できました。
今後の診療にも間違いなく役立ちそうですgoodshine

image1    
     
     

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年8月30日 火曜日

豊田市の丸子歯科 防火管理講習会に参加しました

豊田市の丸子歯科ブログ


H23年8月25・26日の両日、豊田市防災講習センター(豊田市消防本部)にて
講習会を2日間みっちり受けてきました。

講義は消防署の方々が約10名1時間ごとに、各担当の方が工夫を加えた
講義で、普通のお役所の説明と違ってわかりやすくおもしろい物でしたshine

時々火災のリアルな迫力のある映像もあり、改めて火災の恐さを感じました。

2日目の最後にて筆記試験もあり、30年ぶりに学生に戻った気分も
味わえましたup

image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年8月22日 月曜日

歯周病なら豊田市の丸子歯科へ 歯周病セミナー参加報告

豊田市の丸子歯科ブログ

H23年8月21日(日)に最近新聞でよく出ている歯周病の再生療法に関する
セミナーに参加しました。

講師は福岡市の船越栄次先生で、日本の再生療法のトップを走る著明な
先生ですshine

大学の先輩でもある縁で、少人数でのセミナーをやっていただけたので、
微に入り細に入りの説明を聞くことができました。大人数での学会と違い
自分の知りたいことを直接質問もでき、とても有意義な1日でしたhappy01

再生療法に関しては学会で何度も聞いていた内容ですが、長期の経過が
あまりはっきりしなかったので、今まであえて取り入れてきませんでしたが
長期の経過もしっかり報告があり、これからは取り入れていけることを
確信しました。
歯周病の中期末期の方に説明する機会もこれから出てくると思います。

image1 image2
 

 
image1 image2
 

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年8月11日 木曜日

インプラントなら豊田市の丸子歯科へ インプラント研修会

豊田市の丸子歯科です。

H23年8月7日(日)に東京恵比寿にて、水口俊之先生のインプラントの
新しいテクニックのセミナーがあり参加してきましたpencil

インプラントは一般的に骨のボリュームが少ないと困難な場合がありますが、
それを克服するための新しい手法を紹介していました。
かなり高度なテクニックを必要としますが、参考となる内容が盛りだくさんで
とてもためになりましたhappy01
今後のインプラント手術に応用していく予定です。


東京は相変わらず節電モードで品川駅は非常に薄暗く、店舗の照明
だけがきらびやかに明るく、震災の影響を改めて感じました。
当院でも節電目的で照明を少し減らしていますが、今まで当たり前だった
ことが色々な人の力によって支えられていることを改めて感じます。


 


 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年8月 5日 金曜日

ホワイトニングなら豊田市の丸子歯科へ ホワイトニング勉強会

image1 image2

豊田市の丸子歯科です。

8/4(木)ホワイトニングの勉強会を行いました。

ウルトラデント社ホワイトニングトレーナーの天谷博子先生を丸子歯科にお招きし、
歯が白くなる仕組みや、患者さんにとってより良いホワイトニングの方法を
分かりやすく教えて頂きました。とてもかわいい衛生士の方だったせいか、
男性ドクターが積極的に質問していましたlovely
後半は当院スタッフのゆきちゃんが、丸子歯科でのホワイトニングの流れや
スタッフ全員からの質問に答えてくれましたshine

ホワイトニングをされている方はまだあまり多くないかとはないかと思いますが、
歯を傷めることのない、安全な処置であることを確認しました。
私たちも、これからももっと最新情報を勉強していきますので、
みなさんももし興味がおありでしたらお声かけくださいhappy01


 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年7月25日 月曜日

歯周病 インプラントは豊田市の丸子歯科へ 院外勉強会

   

豊田市の丸子歯科ブログ

H23年7月24日、名古屋国際会議場へセミナーに行ってきました。

歯周病の治療とインプラントのメインテナンスについて勉強してきました。
学校では「歯石は全部取りましょう!」「磨き残しをなくしましょう!」と
学びます。
確かに理想的ですが、現実には歯石を一気に取ろうとすれば、
長く時間がかかったり痛みがあることもあります。

磨き残しをなくすために、テクニックやいくつもの道具を使いこなすのも
現実には難しいですdespair
そこで教えて頂いたのは、傷つけない・痛くしない・急がない
クリーニングです。
患者さんに痛みを与えず、負担の少ない(ダメージのない)施術を
心がけていくこと。私たちはクリーニングの後に「気持ち良かった」と
思って頂けるように努めていきたいと思いますsign03

磨き残しをなくすための方法も、患者さん1人1人に合わせた指導、
1度にたくさんのことを指導しない、最初からたくさんの道具をおすすめ
しないなどを気をつけたいです。
技術や知識を身につけ、患者さんの健康のサポートに携わって
いきたいと思いますhappy01


 
「セミナーは12時からだったので、味わう暇もなくお昼ごはんを食べましたsweat01

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年7月16日 土曜日

歯周病なら豊田市の丸子歯科へ 衛生士勉強会

豊田市の丸子歯科です。

電動歯ブラシについてブラウンの会社の方にセミナーを開いていただきましたhappy01

「どうして歯を磨いていますか?」と聞かれ、パッと思いつくのは虫歯や歯周病にならないようにでした。
その他にもっと全身の病気を防ぐこともできると教えていただきましたup
高齢者の方であれば誤嚥性肺炎の予防、妊娠中の方であれば低体重児の出産の予防など・・・。

お口の中の健康は体の健康と大きなつながりがあります。
口の中の細菌を減らして、患者さんの健康や人生のサポートをこれからもしていきたいと思いますclover



詳しくはこちらへ→http://www.8020zaidan.or.jp/

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年7月16日 土曜日

矯正なら豊田市の丸子歯科へ 矯正治療勉強会

豊田市の丸子歯科です。

5・6・7月の第1土曜日の診療後に、矯正治療についての勉強会を行いましたbookpencil

2時間ほどの内容でしたが多くのスタッフが出席し、知識と技術の向上を目指して一生懸命に耳を傾けましたconfident
普段疑問に思っていたことにアドバイスをしあったり、実際に模型を使って実習をしたりと楽しみながらもとても勉強になりましたshine

この勉強会で学んだことを活かして、さらに手際よく治療が行えるように頑張りますsign03


image1image2image3

 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年7月 6日 水曜日

豊田市の丸子歯科 最新接着講習会

H23年7月3日に、接着と審美の勉強会に行ってきましたsun
講師は愛知学院大学審美外来の富士谷准教授で、
普段診療中によくやる内容がとても理解しやすい説明だったので、
とても勉強になりました。
最新の歯科材料をどう使いこなすかを、とても理論的に
解説していただいたので、日常の疑問が
すっかり解消できました。
この新しい知識を使って、これからの診療に
役立たせていきたいと思います。


image1 image2

富士谷先生と記念撮影clover              講演会後のケーキタイムcake
                              一番良かったかも?happy01


 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

2011年5月26日 木曜日

豊田市の丸子歯科 ホームページの勉強会

豊田市の丸子歯科です。

5月26日(木)にホームページ勉強会をやりました!
GENOVAの方々に来ていただいて、パソコンの操作方法を教わりました
丁寧に教えてくださったので、パソコンが苦手なメンバーでもとても分かりやすかったです。
ホームページもさらにパワーアップしていますので、これからもご期待ください。


 

投稿者 医療法人十種会丸子歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 小児矯正歯科
  • 予防歯科・PMTC
  • 歯周病
  • 小児歯科
  • 入れ歯
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 口臭外来
  • 治療費

住所
〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
最寄駅
名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
診療時間
午前9:00~12:00
午後2:30~6:00
※土曜は午後5:00まで。
※祝日のある週の木曜は診療。
休診日
(木曜)、日曜、祝日

0565-32-3718

詳しくはこちら
  • RSS配信
  • RSSヘルプ
Google+