免疫力と体温

免疫力と体温



 
免疫力は体温と大きく関係しています。
体温が1℃下がると免疫力は30%低下し、
体温が1℃上がると免疫力は50~60%上昇します。
(NK細胞の活性が上がるのは37℃以上)

※NK細胞はガン細胞を攻撃するもの

なぜ、体温上昇がアンチエイジングなのか?

  体温上昇 → 血液改善(血流量増大)
                 ↓
            体中に充分な栄養と酸素の供給
                 ↓
             全身が活性される  (特に脳の活性化・各種酵素の活性化)

《体温上昇法》
体温を恒常的に上げる最良の方法は、“基礎代謝”を上げることです。
基礎代謝のほとんどが体温維持に使用されるため重要です。
同じ年齢、体型、環境なら体温の高い人ほど基礎代謝が高い。
体温が低い人ほど少ない。

《基礎代謝上昇法》
  
体温を自然に上げるためには、基礎代謝を上げればいいです。
  その基礎代謝を上げるためには筋肉量を増やす必要があります。
 

※ダイエット法の間違い
   食事制限をしたとき、真っ先に減るのは脂肪ではなく、筋肉と水分である。
   ところがリバウンドした時は筋肉ではなく脂肪が増える。 
   

《体温上昇プログラム》
①食事
   ・温かい食事を摂る
   ・冷たい飲み物はなるべく避ける(夏でも)
   ・食事の後は必ず、温かい飲み物を飲む
  
②エクササイズ
   ・ウォーキング
   (最低15分間、可能であれば30分間以上)
   ・日常生活でも筋肉を鍛える

③半身浴
   ・38度程度のお湯に20分以上お腹のあたりまでつかる(肩までつからない)

④保温
   ・身体を冷やさない(服装・冷房等)
   ・特に下半身、お腹は冷やさない(保温性の高い下着等:タイツ、腹巻き)
   ・寒い季節には襟元を防寒する

⑤その他
   ・できるだけ薬は飲まない(薬剤は体温を下げるものが多いです)

 


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〒471-0071 愛知県豊田市東梅坪町8-7-6(やまのぶさん南200m)
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名鉄豊田線「梅坪駅」より徒歩5分
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休診日
(木曜)、日曜、祝日

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